IC : Corail Teoz 客車

パリ オーステリッツ駅で発車を待つトゥールーズ行き IC

パリ オーステリッツ駅で発車を待つトゥールーズ行き IC

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 1等席
  4. 2等席
  5. 車内設備
  6. 車外設備

概要

形式 BB26000型
製造 Alstom, MTE
運用会社 フランス国鉄
製造年 1988年
最高速度 200 km/h
電気方式 DC : 1500V
AC : 25kV 50Hz
車両 B'B'
機関車重量 90t
機関車長 17,710mm
機関車高 4,270mm
機関車幅 2,926mm
製造数 234機関車

このページでは、TGVが運行されていない長距離路線の運用につく特急列車 ICの 新型客車 Corail Teozの車内を紹介しています。 この車両は ボルドー - トゥールーズ - マルセイユ - ニース、 パリ - トゥールーズなど、所要時間が6時間以上の路線に投入されています。

ボルドー行き IC ニース行き IC マルセイユで発車を待つ IC

写真一覧

  • ボルドー行き IC
  • ニース行き IC
  • マルセイユで発車を待つ IC

運用

路線 運行間隔
パリ - トゥールーズ 2~3往復
ボルドー - マルセイユ 2時間
トゥールーズ - マルセイユ 2時間
路線 所要時間 1等席運賃 2等席運賃
パリ - トゥールーズ 6時間50分 EUR 130 EUR 90
ボルドー - マルセイユ 6時間50分 EUR 300 EUR 215
トゥールーズ - マルセイユ 4時間 EUR 100 EUR 65
メンヒェン グラートバッハ駅で発車を待つ RE

フランスの特急列車 : IC
新型車両を投入中!

チケット、路線、時間、乗車方法

1等席

座席は1+2列配置のオープンサロンタイプと6人ボックス席のコンパートメントタイプがあります。 両タイプの座席は同じものが使用されています。 車両のバランスをとるために、車両の中間部で 座席の配置を変えています。 座席の座り心地や幅などは、新幹線 TGVと同レベルのものを提供することで、 長距離の移動も快適に過ごせるようになっています。 テーブルは折りたたみ式です。 各席にコンセントが設置されています。

1等席 2人ボックス席 4人ボックス席 6人ボックス席 6人ボックス席

写真一覧

  • 1等席
  • 2人ボックス席
  • 4人ボックス席
  • 6人ボックス席
  • 6人ボックス席

2等席

オープンサロン型は1+3列配置、2+2列配置、コンパートメント型は6人ボックス席です。 様々な種類が用意され、多くの乗客の要望に応えられる座席配置としています。 コンパートメント型は通路と座席の間に扉は設置されていません。 2等席ですが、新型の車両ということもあり、コンセントが設置されています。

2等席 2人ボックス席 6人ボックス席 座席 4人ボックス席 6人ボックス席 6人ボックス席

写真一覧

  • 2等席
  • 2人ボックス席
  • 6人ボックス席
  • 座席
  • 4人ボックス席
  • 6人ボックス席
  • 6人ボックス席

車内設備

所要時間が長い路線に投入されるので、 荷物置き場が設置されています。 また、子供が遊べるスペースも設置されています。

荷物置き場 子供向けスペース

写真一覧

  • 荷物置き場
  • 子供向けスペース

車外設備

乗車口は各車両に2箇所あります。 扉は自動では開かないので、扉上のレバーをひねってください。 レバーは非常に固く、強くひねる必要があります。 乗車の際は、階段を3段登る必要があります。

Corail INTERCITIES ロゴ Corail ロゴ 乗車口

写真一覧

  • Corail INTERCITIES ロゴ
  • Corail ロゴ
  • 乗車口