IC : 客車

パリ ベルシー駅で発車を待つ IC

パリ ベルシー駅で発車を待つ IC

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 1等席
  4. 2等席
  5. 車外設備

概要

形式 BB26000型
製造 Alstom, MTE
運用会社 フランス国鉄
製造年 1988年
最高速度 200 km/h
電気方式 DC : 1500V
AC : 25kV 50Hz
車両 B'B'
機関車重量 90t
機関車長 17,710mm
機関車高 4,270mm
機関車幅 2,926mm
製造数 234機関車

このページでは、TGVが運行されていない短・中距離路線の運用につく特急列車 ICの車内を紹介しています。 この車両はパリを拠点とする路線で、所要時間が3時間程度の路線に投入されています。

クレルモン=フェラン行き 特急 IC

クレルモン=フェラン行き 特急 IC

運用

路線 運行間隔
パリ - ヌーベル 1時間に1本
パリ - クレルモン=フェラン 1日5往復
路線 所要時間 1等席運賃 2等席運賃
パリ - ヌーベル 2時間 EUR 70 EUR 40
パリ - クレルモン=フェラン 3時間30分 EUR 100 EUR 60
メンヒェン グラートバッハ駅で発車を待つ RE

フランスの特急列車 : IC
新型車両を投入中!

チケット、路線、時間、乗車方法

1等席

座席は1+2列配置のオープンサロンタイプと6人ボックス席のコンパートメントタイプがあります。 両タイプの座席は同じものが使用されています。 オープンサロンタイプはレッドカーペットを使用するなど、重厚感のあるつくりとなっています。

1等席 4人ボックス席 2人ボックス席 6人ボックス席 6人ボックス席

写真一覧

  • 1等席
  • 4人ボックス席
  • 2人ボックス席
  • 6人ボックス席
  • 6人ボックス席

2等席

オープンサロン型は2+2列配置、コンパートメント型は8人ボックス席です。 座席モケットの汚れが目立つので、モケットの交換が実施されています。

2等席 4人ボックス席 2等席 4人ボックス席 8人ボックス席 8人ボックス席 8人ボックス席 8人ボックス席

写真一覧

  • 2等席
  • 4人ボックス席
  • 2等席
  • 4人ボックス席
  • 8人ボックス席
  • 8人ボックス席
  • 8人ボックス席
  • 8人ボックス席

車外設備

乗車口は各車両に2箇所あります。 扉は自動では開かないので、扉上のレバーをひねってください。 レバーは非常に固く、強くひねる必要があります。 乗車の際は、階段を3段登る必要があります。

側面 乗車口

写真一覧

  • 側面
  • 乗車口