入線する U52500型
目次
形式 | U52500型 |
---|---|
製造 | Alstom |
運用会社 | SNCF |
製造年 | 2011年 |
最高速度 | 100 km/h |
電気方式 | DC : 750V, 1500V |
編成長 | 5両編成 : 42m |
車両幅 | 2.65m |
製造数 | 4両編成 : 24編成 |
乗車定員 | 220人 (95席) |
AlstomのCitadis Dualisシリーズです。
国鉄の路線とトラムの路線を走行できます。
まず、2011年にフランス西部のナントを拠点とするPays de la Loire TERに導入されました。
ナント地区のCitadis Dualis型は外観は同じですが、直流 750Vと交流25kV、50Hzに対応に対応しています。
トラムトレインの運行路線は、従来はディーゼル車両で運行されていました。
ただし、ラッシュ時の輸送力が低いこと、メンテナンス費が高い、車両の故障も多いことが課題となっていました。
そこで、信頼性の高く、加速性能に優れ、需要に応じて2~3編成の連結ができるトラム車両が導入されました。
写真一覧
下記の路線に投入されています。
区間 | 所要時間 | 運賃 |
---|---|---|
Lyon Saint-Paul駅 - Brignais駅 | 25分 | EUR 4.5 |
Lyon Saint-Paul駅 - Saint Bel駅 | 40分 | EUR 6.5 |
これで完璧♪
リヨンのトラム、バス
チケット、路線、時間、乗車方法
座席モケットはグレーで、ヘッドレストがピンク色と黄色です。 座席配置は2+2列で、車両全体に設置されています。 長距離の輸送も想定しているので、荷物置き場や自転車置き場、車椅子スペース、補助席も設置されています。 台車の部分の座席は盛り上がります。
写真一覧
床はブラウン、壁は白色でトラムにしては重厚感あるものになっています。 車内案内板はLED式で妻面に設置され、停車駅、目的地を案内します。 運転席は、従来のトラムと比べてボタンが少なく、タッチパネルで大多数の操作ができるようになっています。 扉は自動では開きません。扉上の自動開ボタンを押して開けてください。 車内には防犯カメラ、Wifi設備が設置されています。
写真一覧
乗降時間の短縮のため、両開きドアを採用しています。 なお、ステップが設置されており、扉が開くと同時にホーム側へ稼働します。 扉は自動では開きません。扉上のボタンを押して開けてください。 LED式の車外案内板が側面に設置され、路線と目的地を示します。 車両はRhone Alpes地区の紫色を基調としたものになっています。
写真一覧