発車を待つ MPL 75型
目次
形式 | MPL 75型 |
---|---|
製造 | Alstom |
運用会社 | TCL |
製造年 | 1975年 |
最高速度 | 90 km/h |
電気方式 | DC : 750V |
車両 | MRM |
編成重量 | 78t |
編成長 | 3両編成 : 54.37m |
車両高 | 3.40m |
車両幅 | 2.89m |
製造数 | 3両編成 : 32編成 |
乗車定員 | 520人 (120席) |
Alstom社によって製造されました。
MPL85はMétro Pneus Lyon 1975の略語で、A, B線の運用につきます。
ゴムタイヤ式の半自動運転電車です。
乗務員は基本的に扉の開閉をするだけで、加減速は自動で行われます。
ただし、扉が閉まり安全確認ボタンを押さないと発車しません。
なお、乗務員によるマニュアル運行も可能です。
各車両が定員140名 (座席40席)です。
この車両は、D線で使用されているMPL85型と同様に、
定員を増やすためにロングシート化されています。
なお、2019年より全自動運転のMPL16型に置き換えられる予定です。
並ぶ MPL75型
A, B号線に投入されています。
リヨンの路線図
路線 | 区間 | 所要時間 |
---|---|---|
A号線 | Perrache駅 - Vaulx-en-Velin - La Soie駅 | 20分 |
B号線 | Charpennes - Charles Hernu駅 - Gare d'Oullins駅 | 15分 |
これで完璧♪
リヨンのトラム、バス
チケット、路線、時間、乗車方法
定員を増やすためにロングシートが採用されています。 最も混み合う車両連結部分はフリースペースとなっています。 運転席後部は壁で区切られており、前面展望は楽しめません。 扉は自動開閉式です。
写真一覧