MPL 75型 : 地下鉄

発車を待つ MPL 75型

発車を待つ MPL 75型

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 座席

概要

形式 MPL 75型
製造 Alstom
運用会社 TCL
製造年 1975年
最高速度 90 km/h
電気方式 DC : 750V
車両 MRM
編成重量 78t
編成長 3両編成 : 54.37m
車両高 3.40m
車両幅 2.89m
製造数 3両編成 : 32編成
乗車定員 520人 (120席)

Alstom社によって製造されました。 MPL85はMétro Pneus Lyon 1975の略語で、A, B線の運用につきます。 ゴムタイヤ式の半自動運転電車です。 乗務員は基本的に扉の開閉をするだけで、加減速は自動で行われます。 ただし、扉が閉まり安全確認ボタンを押さないと発車しません。 なお、乗務員によるマニュアル運行も可能です。 各車両が定員140名 (座席40席)です。

この車両は、D線で使用されているMPL85型と同様に、 定員を増やすためにロングシート化されています。 なお、2019年より全自動運転のMPL16型に置き換えられる予定です。

T3号線の運用に就く MPL 75型

並ぶ MPL75型

運用

A, B号線に投入されています。

リヨンの路線図

路線 区間 所要時間
A号線 Perrache駅 - Vaulx-en-Velin - La Soie駅 20分
B号線 Charpennes - Charles Hernu駅 - Gare d'Oullins駅 15分
リヨン トラム

これで完璧♪
リヨンのトラム、バス

チケット、路線、時間、乗車方法

座席

定員を増やすためにロングシートが採用されています。 最も混み合う車両連結部分はフリースペースとなっています。 運転席後部は壁で区切られており、前面展望は楽しめません。 扉は自動開閉式です。

座席 ロングシート フリースペース フリースペース 先頭部分 先頭部分 先頭部分

写真一覧

  • 座席
  • ロングシート
  • フリースペース
  • フリースペース
  • ロングシート
  • 運転席後部
  • 乗車口