MPL 85型 : 地下鉄

発車を待つ MPL 85型

発車を待つ MPL 85型

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 座席 (旧塗装)
  4. 座席

概要

形式 MPL 85型
製造 Alstom
運用会社 TCL
製造年 1985年
最高速度 75 km/h
電気方式 DC : 750V
編成重量 51.1t
編成長 2両編成 : 36.1m
車両高 3.45m
車両幅 2.89m
製造数 2両編成 : 36編成
乗車定員 325人 (72席)

MPL85はMétro Pneus Lyon 1985の略語です。 Alstom社とMatra社によって製造されました。 ゴムタイヤ式の車両で、D線で自動運転が実施されています。 D線は自動運転ですが、ホームドアは設置されていません。 1998年より車内の照明や床材の交換、車両塗装を白からオレンジにする作業が実施され、 2018年4月16日を最後に、オレンジのMPL85型は姿を消しました。 この白色の塗装はMPL75型と統一されています。

2008-10年にかけて車内更新工事が実施され、座席配置が大幅に見直されました。 ボックス座席をロングシート化することで、定員が15%増えました。 2014年には台車を除く床下機器がCAF社によって交換されています。

タイヤがパンクした際も一定距離は走行でき、自動で車庫に入るようにプログラムされています。 D線の乗客増のため、2025年までに4両編成での運転が開始される予定です。

T3号線の運用に就く MPL 85型 入線する MPL 85型 リヨン市内を走行する 402型

写真一覧

  • D線の運用に就く MPL 85型
  • 発車を待つ MPL 85型 (旧塗装)
  • リヨン市内を走行する MPL 85型 (旧塗装)

運用

D号線に投入されています。

リヨンの路線図

路線 区間 所要時間
D号線 Gare de Vaise駅 - Gare de Vénissieux駅 25分
リヨン トラム

これで完璧♪
リヨンのトラム、バス

チケット、路線、時間、乗車方法

座席 (旧塗装)

定員を増やすためにロングシートが採用されています。 最も混み合う車両連結部分はフリースペースとなっています。 先頭部は大型の窓が設置され、全面展望を楽しむことができます。

座席 ロングシート フリースペース フリースペース 先頭部分

写真一覧

  • 座席
  • ロングシート
  • フリースペース
  • フリースペース
  • 先頭部分

座席

旧塗装車よりも車内が明るくなっています。 床材も黒からグレーのものに変更されました。 座席配置については変更ありません。

座席 ロングシート フリースペース フリースペース 先頭部分

写真一覧

  • 座席
  • ロングシート
  • フリースペース
  • フリースペース
  • 先頭部分