Flexity Outlook型 : 地下鉄、トラム

1号線の運用に就く Flexity Outlook型

1号線の運用に就く Flexity Outlook型

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 座席
  4. 車内設備
  5. 車外設備

概要

形式 Flexity Outlook型
製造 Alstom
運用会社 RTM
製造年 2007年
最高速度 70 km/h
電気方式 DC : 750V
編成重量 40 t
編成長 5両編成 : 32.5m
車両幅 2.4m
製造数 5両編成 : 26編成
乗車定員 5両編成 : 200人 (44席)

Bombardier社のFlexity OutlookのCシリーズです。 このシリーズはオーストリア、イタリア、ポーランド、スイス、トルコ、 ベルギー、フランス、スペイン、カナダで運行され、 部品の共通化が図られています。 なお、内装と先頭形状でカスタマイズができるようにしています。 Alsotm社のCitadisシリーズ、Siemens社のCombinoシリーズがライバルです。

1編成は2.1百万ユーロです。 RTM社のFlexity OutlookはMBD社によってデザインされ、船をコンセプトにしています。 利用者増を受けて、2011年に各編成に2両を追加し、 7両編成 (車両長 : 42.5m)とすることを決定し、 工事は2012年までに完了しました。 2012年の延伸により6編成が追加発注され、現在は32編成です。

入線する Flexity Outlook型 マルセイユ市内を走行する Flexity Outlook型 並ぶ Flexity Outlook型 並ぶ Flexity Outlook型

写真一覧

  • 入線する Flexity Outlook型
  • マルセイユ市内を走行する Flexity Outlook型
  • 並ぶ Flexity Outlook型
  • 並ぶ Flexity Outlook型

運用

全路線に投入されています。

マルセイユ 路線図

路線 区間 所要時間
1号線 Noailles駅 - Les Caillols駅 20分
2号線 Arenc - Le Silo駅 - Belsunce-Alcazar駅 20分
3号線 Arenc - Le Silo駅 - Castellane駅 15分
マルセイユ トラム

これで完璧♪
マルセイユのトラム、バス

チケット、路線、時間、乗車方法

座席

木製の座席が設置されています。 座席は1+2列配置で、台車設置部は1+1列配置になっています。 車内には車椅子や荷物置き場としても使用できるフリースペースが設置されています。

座席 座席 座席 座席 4人ボックス席 2人ボックス席 2人ボックス席 3人ボックス席 フリースペース

写真一覧

  • 座席
  • 座席
  • 座席
  • 座席
  • 4人ボックス席
  • 2人ボックス席
  • 2人ボックス席
  • 3人ボックス席
  • フリースペース

車内設備

車内案内板は妻面に設置され、路線名、停車駅、目的地を案内します。 扉は自動では開きません。扉上の自動開ボタンを押して開けてください。

車内案内板 車内案内板 扉開ボタン 刻印機 運転席

写真一覧

  • 車内案内板
  • 車内案内板
  • 扉開ボタン
  • 刻印機
  • 運転席

車外設備

車外案内板が側面と先頭部に設置され、路線と行き先を示します。 扉は自動では開きません。 扉上のボタンを押して開けてください。

車外案内板 車外案内板 乗車口 パンタグラフ RTM ロゴ 駅に停車する Flexoty Outlook型

写真一覧

  • 車外案内板
  • 車外案内板
  • 乗車口
  • パンタグラフ
  • RTM ロゴ
  • 駅に停車する Flexoty Outlook型