1号線の運用に就く MPM76型
目次
形式 | MPM76型 |
---|---|
製造 | Alstom |
運用会社 | RTM |
製造年 | 1977年 |
最高速度 | 80 km/h |
電気方式 | DC : 750V |
車両 | M+N+R+M |
編成重量 | 74.96 t |
編成長 | 4両編成 : 65.65m |
車両高 | 3.55m |
車両幅 | 2.6m |
製造数 | 4両編成 : 36編成 |
乗車定員 | 4両編成 : 472人 (182席) |
マルセイユの地下鉄開業に合わせて導入された、ゴムタイヤ式の車両です。
この車両はパリのRATPによる技術提携を受けて開発されました。
RATPが保有するMP73型を基に製造され、11号線を使用したテスト走行も実施されています。
1号線開業時に21編成、2号線開業時の1983年に15編成が導入されました。
登場時は3両編成でしたが、1985年には乗客増加を受け1両を追加し、4両編成となりました。
1号線の車両は3M1T、2号線の車両は2M2Tです。
設計最高速度は90km/hとなっています。
MPM76型は2023年より、全自動運転の車両に置き換えられる予定です。
写真一覧
全路線に投入されています。
マルセイユ 路線図
路線 | 区間 | 所要時間 |
---|---|---|
1号線 | The Rose駅 - The Fourragère駅 | 25分 |
2号線 | Bougainville駅 - Sainte-Marguerite Dromel駅 | 15分 |
これで完璧♪
マルセイユのトラム、バス
チケット、路線、時間、乗車方法
2005年に車両の更新工事が実施されています。 FRP製の座席 (色は2誌類)が、各ドア間に4人ボックス席が4箇所設置されています。 なお、運転席後部はロングシートです。
写真一覧
扉は自動では開きません。扉上のレバーを引いて開けてください。 2015年に、全車に防犯カメラが設置されました。
写真一覧
扉部分は塗装銀色に塗装し、目立たせてあります。 扉は自動では開きません。 扉上のレバーを引いて開けてください。
乗車口