ミュールーズ市内を走行する Avanto型
目次
形式 | Avanto型 |
---|---|
製造 | Siemens |
運用会社 | SNCF & Solea |
製造年 | 2010年 |
最高速度 | 100 km/h |
電気方式 |
AC : 25kV 50Hz DC : 750V |
車両 | 5両編成 : M+NP+R+NP+M |
編成重量 | 62.5t |
編成長 | 5両編成 : 36.970 m |
車両高 | 3.52m |
車両幅 | 2.65m |
製造数 | 5両編成 : 12編成 |
乗車定員 | 5両編成 : 231人 (56席) |
この電車はトラムの線路と国鉄の線路の両路線を走行できる交直流車です。 国鉄の路線を走行することから、従来のトラム車両と比べて構体が強化されています。 低床率は80%です。 同型の車両がフランスのパリでも導入されています。 ただし、パリではトラムのみが走行する路線を走行するので、 ミュールーズのトラムは国鉄の車両が走行する路線とトラムが走行する路線の両路線を走行する最初の車両です。
写真一覧
ミュールーズ市内はトラムの路線を、郊外は国鉄の線路を走行します。 なお、Thann(タン)中央駅-ミュールーズ中央駅は、普通列車 (TER)で25分です。 ただし、TERは運行本数が少ない、ミュールーズ中央駅が市内中心部から離れた位置にある点から、 多くの乗客はトラムトレインを使用します。
路線 | 区間 | 所要時間 |
---|---|---|
T1号線 | タン Saint-Jacques駅 - ミュールーズ中央駅 | 55分 |
これで完璧♪
ミュールーズのトラム、バス
チケット、路線、時間、乗車方法
長距離を走行するので、座席配置は2+2列です。 フリースペースや補助席も設置されていますが、可能な限りのクロスシートが設置されています。
写真一覧
車内案内板はLED式で妻面に設置され、路線名、停車駅、乗り換え情報、目的地を案内します。 扉は自動では開きません。扉上の自動開ボタンを押して開けてください。
写真一覧
乗降時間の短縮のため、両開きドアを採用しています。 車外案内板が側面と先頭部に設置され、路線と目的地を示します。 扉は自動では開きません。扉上のボタンを押して開けてください。
写真一覧