Avanto型 : トラムトレイン

ミュールーズ市内を走行する Avanto型

ミュールーズ市内を走行する Avanto型

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 座席
  4. 車内設備
  5. 車外設備

概要

形式 Avanto型
製造 Siemens
運用会社 SNCF & Solea
製造年 2010年
最高速度 100 km/h
電気方式 AC : 25kV 50Hz
DC : 750V
車両 5両編成 : M+NP+R+NP+M
編成重量 62.5t
編成長 5両編成 : 36.970 m
車両高 3.52m
車両幅 2.65m
製造数 5両編成 : 12編成
乗車定員 5両編成 : 231人 (56席)

この電車はトラムの線路と国鉄の線路の両路線を走行できる交直流車です。 国鉄の路線を走行することから、従来のトラム車両と比べて構体が強化されています。 低床率は80%です。 同型の車両がフランスのパリでも導入されています。 ただし、パリではトラムのみが走行する路線を走行するので、 ミュールーズのトラムは国鉄の車両が走行する路線とトラムが走行する路線の両路線を走行する最初の車両です。

中央駅に到着した Avanto型 T1号線の運用に就く Avanto型

写真一覧

  • 中央駅に到着した Avanto型
  • T1号線の運用に就く Avanto型

運用

ミュールーズ市内はトラムの路線を、郊外は国鉄の線路を走行します。 なお、Thann(タン)中央駅-ミュールーズ中央駅は、普通列車 (TER)で25分です。 ただし、TERは運行本数が少ない、ミュールーズ中央駅が市内中心部から離れた位置にある点から、 多くの乗客はトラムトレインを使用します。

路線 区間 所要時間
T1号線 タン Saint-Jacques駅 - ミュールーズ中央駅 55分
ミュールーズ トラム

これで完璧♪
ミュールーズのトラム、バス

チケット、路線、時間、乗車方法

座席

長距離を走行するので、座席配置は2+2列です。 フリースペースや補助席も設置されていますが、可能な限りのクロスシートが設置されています。

座席 座席 運転席後部 4人ボックス席 2人ボックス席 補助席 補助席 座席 座席

写真一覧

  • 座席
  • 座席
  • 運転席後部
  • 4人ボックス席
  • 2人ボックス席
  • 補助席
  • 補助席
  • 座席
  • 座席

車内設備

車内案内板はLED式で妻面に設置され、路線名、停車駅、乗り換え情報、目的地を案内します。 扉は自動では開きません。扉上の自動開ボタンを押して開けてください。

車内案内板 車内案内板 刻印機 運転席 刻印機 扉開ボタン

写真一覧

  • 車内案内板
  • 車内案内板
  • 刻印機
  • 運転席
  • 刻印機
  • 扉開ボタン

車外設備

乗降時間の短縮のため、両開きドアを採用しています。 車外案内板が側面と先頭部に設置され、路線と目的地を示します。 扉は自動では開きません。扉上のボタンを押して開けてください。

車外案内板 乗車口 ALSACE ロゴ パンタグラフ

写真一覧

  • 車外案内板
  • 乗車口
  • ALSACE ロゴ
  • パンタグラフ