T7号線の運用に就く Citadis302型
目次
形式 | Citadis302型 |
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製造 | Alstom |
運用会社 | RATP |
製造年 | 2013年 |
最高速度 | 70-80 km/h |
電気方式 | DC : 750V |
編成長 | 5両編成 : 32.2 m |
編成幅 | 2.4 m |
製造数 | 5両編成 39編成 |
乗車定員 | 200人 (54席) |
CitadisシリーズはAlstom社が製造する低床トラムで、
2300編成以上が55市で運行されいます。
構体や電装、台車など全般で部品の共通化をすることで、
コストを削減しています。
3-7両編成が可能で、下記の形式が存在します。
世代1 (Citadis X00)
Citadis 100…低床率は70%で主にポルトガル向けに製造された
世代2 (Citadis X01)
Citadis 301…車両長30m、低床率は75%、3両編成
Citadis 401…車両長40m、低床率は75%、5両編成
世代2 (Citadis X02)
Citadis 202…車両長24m、低床率は100%、3両編成
Citadis 302…車両長32m、低床率は100%、5両編成
Citadis 402…車両長44m、低床率は100%、7両編成
Citadis 502…車両長55m、低床率は100%、9両編成 (アイルランドのダブリン向けの特別仕様)
世代3 (Citadis X03)
Citadis 403…車両長45m、低床率は100%、7両編成
世代4 (Citadis X04)
Citadis 304…車両長30m、低床率は100%、3両編成
世代5 (Citadis X05)
Citadis 205…車両長22-24m、低床率は100%、3両編成
Citadis 305…車両長32-37m、低床率は100%、5両編成
Citadis 405…車両長43-45m、低床率は100%、7両編成
T7, T8号線に投入されている車両です。
T7号線とT8号線の車両外観は同じですが、
座席のモケットや手すりの色が異なります。
T7には19編成、T8には20編成が投入されています。
T7号線に投入された第19編成はCitadisシリーズで1500番目の車両となっています。
T7はジュヴィジー=シュロルジュ駅までの延伸にあわせて、
12編成が導入予定です。
T8号線の運用にCitadis 302型
T7, T8号線に投入されています。
T7号線の路線図
T8号線の路線図
路線 | 区間 | 所要時間 |
---|---|---|
トラム 7号線 | ヴィルジュイフ=ルイ・アラゴン駅 - アティス=モンス駅 | 30分 |
トラム 8号線 | サン=ドニ駅 - パリ13大学駅 | 15分 |
サン=ドニ駅 - エピネー=シュル=セーヌ駅 | 20分 |
これで完璧♪
パリの地下鉄、トラム、郊外列車
チケット、路線、時間、乗車方法
ボックスシートとロングシート・フリースペースが交互に配置されています。 ボックスシートの座席配置は2+2列配置です。 T7号線の座席モケットは青色、T8号線は水色です。 座席配置に違いはありません。
写真一覧
信用乗車方式なので、車内に刻印機が設置されています。 車内には監視カメラに加え、LED式とLCD式の車内案内板があります。 車内案内板はLCD式では、今後の停車駅、乗り換え情報をを確認することができます。 扉は自動では開きません。 扉上の扉開ボタンを押してください。
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目的地を表示する車外案内板が設置されています。 扉は自動では開きません。 扉上のボタンを押して開けてください。
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