Citadis302型
地下鉄、トラム

T2号線の運用に就く Citadis302型

T2号線の運用に就く Citadis302型

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 座席
  4. 車内設備
  5. 車外設備

概要

形式 Citadis302型
製造 Alstom
運用会社 RATP
製造年 2002年
最高速度 70-80 km/h
電気方式 DC : 750V
編成長 5両編成 : 32.2 m
製造数 5両編成 66編成
乗車定員 213人 (48席, 内補助席18席)

CitadisシリーズはAlstom社が製造する低床トラムで、 2300編成以上が55市で運行されいます。 構体や電装、台車など全般で部品の共通化をすることで、 コストを削減しています。 3-7両編成が可能で、下記の形式が存在します。
世代1 (Citadis X00)
Citadis 100…低床率は70%で主にポルトガル向けに製造された

世代2 (Citadis X01)
Citadis 301…車両長30m、低床率は75%、3両編成
Citadis 401…車両長40m、低床率は75%、5両編成

世代2 (Citadis X02)
Citadis 202…車両長24m、低床率は100%、3両編成
Citadis 302…車両長32m、低床率は100%、5両編成
Citadis 402…車両長44m、低床率は100%、7両編成
Citadis 502…車両長55m、低床率は100%、9両編成 (アイルランドのダブリン向けの特別仕様)

世代3 (Citadis X03)
Citadis 403…車両長45m、低床率は100%、7両編成

世代4 (Citadis X04)
Citadis 304…車両長30m、低床率は100%、3両編成

世代5 (Citadis X05)
Citadis 205…車両長22-24m、低床率は100%、3両編成
Citadis 305…車両長32-37m、低床率は100%、5両編成
Citadis 405…車両長43-45m、低床率は100%、7両編成

2000年に発注され、第1編成は2002年に営業運転を開始しました。 なお、T2号線より前に完成したT1号線に投入されたTFS型は連結運転ができず、 ラッシュ時の輸送が難しい恐れがあったので、採用は見送られました。 車内には空調設備、監視カメラが設置されています。 自動連結器を搭載し、2005年より2編成での連結運転が実施されています。 登場時は連結器が剥き出しでしたが、Avant Première社とAlstom社により、 連結器カバーがデザインされ、搭載されることになりました。

Citadis302型 T2号線の運用に就く Citadis302型 発車を待つ Citadis302型

写真一覧

運用

T2号線に投入されています。

T2号線の路線図

路線 区間 所要時間
トラム 2号線 ブゾン駅 - ヴェルサイユ駅 45分
RER A戦を走行する MI09型

これで完璧♪
パリの地下鉄、トラム、郊外列車

チケット、路線、時間、乗車方法

座席

ボックスシートと補助席が交互に配置されています。 ボックスシートの座席配置は2+2列配置です。

座席 4人ボックス席 座席 補助席 補助席 4人ボックス席

写真一覧

車内設備

信用乗車方式なので、車内に刻印機が設置されています。 車内案内板はLED式で、 扉上に停車駅案内版が設置されています。 乗り換えなどを確認することができます。 扉は自動では開きません。 扉上の扉開ボタンを押してください。

刻印機 運転席後部 車内案内板 扉開ボタン 停車駅案内板

写真一覧

車外設備

ほとんどの車両で2編成の連結運転がされています。 扉は自動では開きません。 扉上のボタンを押して開けてください。

連結部 乗車口 パンタグラフ 車外案内板

写真一覧

Tweets by lab_train