T2号線の運用に就く Citadis302型
目次
形式 | Citadis302型 |
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製造 | Alstom |
運用会社 | RATP |
製造年 | 2002年 |
最高速度 | 70-80 km/h |
電気方式 | DC : 750V |
編成長 | 5両編成 : 32.2 m |
製造数 | 5両編成 66編成 |
乗車定員 | 213人 (48席, 内補助席18席) |
CitadisシリーズはAlstom社が製造する低床トラムで、
2300編成以上が55市で運行されいます。
構体や電装、台車など全般で部品の共通化をすることで、
コストを削減しています。
3-7両編成が可能で、下記の形式が存在します。
世代1 (Citadis X00)
Citadis 100…低床率は70%で主にポルトガル向けに製造された
世代2 (Citadis X01)
Citadis 301…車両長30m、低床率は75%、3両編成
Citadis 401…車両長40m、低床率は75%、5両編成
世代2 (Citadis X02)
Citadis 202…車両長24m、低床率は100%、3両編成
Citadis 302…車両長32m、低床率は100%、5両編成
Citadis 402…車両長44m、低床率は100%、7両編成
Citadis 502…車両長55m、低床率は100%、9両編成 (アイルランドのダブリン向けの特別仕様)
世代3 (Citadis X03)
Citadis 403…車両長45m、低床率は100%、7両編成
世代4 (Citadis X04)
Citadis 304…車両長30m、低床率は100%、3両編成
世代5 (Citadis X05)
Citadis 205…車両長22-24m、低床率は100%、3両編成
Citadis 305…車両長32-37m、低床率は100%、5両編成
Citadis 405…車両長43-45m、低床率は100%、7両編成
2000年に発注され、第1編成は2002年に営業運転を開始しました。
なお、T2号線より前に完成したT1号線に投入されたTFS型は連結運転ができず、
ラッシュ時の輸送が難しい恐れがあったので、採用は見送られました。
車内には空調設備、監視カメラが設置されています。
自動連結器を搭載し、2005年より2編成での連結運転が実施されています。
登場時は連結器が剥き出しでしたが、Avant Première社とAlstom社により、
連結器カバーがデザインされ、搭載されることになりました。
写真一覧
T2号線に投入されています。
T2号線の路線図
路線 | 区間 | 所要時間 |
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トラム 2号線 | ブゾン駅 - ヴェルサイユ駅 | 45分 |
これで完璧♪
パリの地下鉄、トラム、郊外列車
チケット、路線、時間、乗車方法
ボックスシートと補助席が交互に配置されています。 ボックスシートの座席配置は2+2列配置です。
写真一覧
信用乗車方式なので、車内に刻印機が設置されています。 車内案内板はLED式で、 扉上に停車駅案内版が設置されています。 乗り換えなどを確認することができます。 扉は自動では開きません。 扉上の扉開ボタンを押してください。
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ほとんどの車両で2編成の連結運転がされています。 扉は自動では開きません。 扉上のボタンを押して開けてください。
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