入線する MF01型
目次
形式 | MF01型 |
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製造 | Alstom, Bombardier, Avera TA |
運用会社 | RATP |
製造年 | 2007年 |
最高速度 | 70 km/h |
電気方式 | DC : 750V (第3軌条) |
車両 | Bo'Bo' |
編成重量 | 127.5 t |
編成長 | 75.6 m |
製造数 | 5両編成 : 173編成 |
定員 | 5両編成 : 581人 |
Metro Fer Order 2001 (2001年に発注された地下鉄)の略語です。
2, 5, 9号線のMF67の置き換えとして2001年に発注され、08-11年に2号線、11-13年に5号線、13-17年に9号線に投入されています。
導入経緯・各社担当
34社による入札があり、最終的にBombardier、Alstom、Technicatome社(Avera TA)のコンソーシアムが勝ち取りました。
Avera TA社 / プロジェクトの進行役、コンピューター関連の安全装置などを担当
Bombardier社 / 台車や運転席、構体の製造
Alstom社 / ブレーキや大型設備の取り付け
・特徴
エネルギー効率の向上され、以前の形式と比較して30%以上の電気消費量の削減に成功しています。
最高速度は70km/hですが、エンジンスペースに余裕があるので、
大型化すればそれ以上も可能となっています。
デザインはフランスの鉄道車両のデザインを手がけてきた
Avant Premiere社が担当し、トラム Citadis型や地下鉄 MP89型を連想させるデザインとなっている。
9号線に投入されている車両は、RER A線に接続することから、
一部編成がRER A線を走行するMI09型のような銀色塗装となっています。
MP89型と同様に、車内のドアは運転席により全自動で開閉されます。
各ドアにはアラームシステムが取り付けられており、非常時には運転手と通話が可能です。
車内には防犯カメラも設置され、運転席から確認ができます。
車両高は30mm下げて、ホームとの段差がほとんどなくすことで車椅子の乗降がよりしやすくなりました。
写真一覧
地下鉄2, 5, 9号線に投入されています。
地下鉄2号線の路線図
地下鉄5号線の路線図
地下鉄9号線の路線図
路線 | 区間 | 所要時間 |
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地下鉄 2号線 | ポルト・ドーフィヌ駅 - ナシオン駅 | 40分 |
地下鉄 5号線 | ボビニー=パブロ・ピカソ駅 - プラス・ディタリー駅 | 40分 |
地下鉄 9号線 | ポン・ドゥ・セーヴル駅 - モントルイユ駅 | 50分 |
これで完璧♪
パリの地下鉄、トラム、郊外列車
チケット、路線、時間、乗車方法
座席配置については、2+2列、1+2列、4列のロングシートなど様々な検討がされました。 最終的に1+2列配置が採用され、座席幅は45cmから49cmと幅広くなりました。 これは1960年代のと比べてフランス人の標準体格が大型化したことを反映した結果です。 MP79型に引き続き、車内の通り抜けができます。 車両間の通り抜けは、本来導入予定ではありませんでしたが、 MP89型で採用した際に乗客や運転士による評価が良かったので採用されました。 妻付近はロングシートとなっています。
写真一覧
扉上に停車駅案内版が設置されています。 現在の走行位置、乗り換えなどを確認することができます。
車内案内板