発車を待つ MF67型
目次
形式 | MF67型 |
---|---|
製造 | BL, CIMT |
運用会社 | RATP |
製造年 | 1967年 |
最高速度 | 80 km/h |
電気方式 | DC : 750V (第3軌条) |
車両 | 3両編成 : M-B-M 4両編成 : M-N-A-M 5両編成 : M-B-NA-B-Mなど |
編成長 | 5両編成 : 75.4 m |
製造数 | 1482両 |
3, 3bls, 10, 12号線に投入されています。
2013年まで9号線でも使用されていましたが、MF01型に置き換えられました。
1960年代、RATPは全地下鉄車両をゴムタイヤ式に統一することを考えていましたが、
コストがかかりすぎるとして破棄されました。
そこで、従来の鉄の車輪を進化させることで誕生したのがMF67型です。
1482両が製造され、最初は7, 12号線に導入されました。
1995年から2007年にかけて一部編成にリニューアル工事が実施されています。
MF67型は全部で7種類あります。
A型
1967-69年に200両 (40編成)が製造され、3, 9号線に投入されました。(全車両が廃車済)
B型
1968年に製造された試作車両で、6両が製造された。この車両は営業運転に入ることなく廃車されました。
C型
1972-75年に340両(68編成)が製造され、3, 7号線に投入されました。
CX型
6両が試作的に製造されました。プラグドアを採用している点が大きな特徴で9号線に投入されました。
D型
1973-75年にかけて363両が製造され、3, 5, 9号線に投入されました。
E型
1973-75年にかけて280両 (56編成)が製造され、7bls, 8, 13号線に投入されました。
ほとんどが廃車されていますが、一部編成は10号線で運行されています。
F型
MF67型で最も新しいシリーズで、1974年に5号線に投入されました。最新型ですが、
屋外の車庫で留置されていたことから傷がひどく全車が廃車されています。
写真一覧
地下鉄3, 3bls, 10, 12号線に投入されています。
地下鉄3号線の路線図
地下鉄3bls号線の路線図
地下鉄10号線の路線図
地下鉄12号線の路線図
路線 | 区間 | 所要時間 |
---|---|---|
地下鉄 3号線 | ポン・ドゥ・ルヴァロワ・ベコン駅 - ガリエーニ駅 | 40分 |
地下鉄 3bls号線 | ポルト・デ・リラ駅 - ガンベッタ駅 | 10分 |
地下鉄 10号線 | ブローニュ=ポン・ド・サン=クル駅 - オーステリッツ駅 | 30分 |
地下鉄 12号線 | フロン・ポピュレール駅 - メリー・ディッシー駅 | 40分 |
これで完璧♪
パリの地下鉄、トラム、郊外列車
チケット、路線、時間、乗車方法
4人ボックス席が並べられたもの、4人ボックス席とロングシートが並んだものがあります。 両形式とも扉付近は補助席が設置されています。 なお、車両間の移動は非常時以外はできません。 妻付近にも補助席が設置されています。
写真一覧
扉上に停車駅案内版が設置されています。 乗り換えなどを確認することができます。
写真一覧
片側4扉で扉は自動では開きません。 扉上のレバーを引いて開けてください。
写真一覧