13号線の運用に就く MF77型
目次
形式 | MF77型 |
---|---|
製造 | Alstom, CEM, ANFなど |
運用会社 | RATP |
製造年 | 1978年 |
最高速度 | 100 km/h |
電気方式 | DC : 750V (第3軌条) |
車両 | 5両編成 : M+B+NA+B+M |
編成長 | 5両編成 : 77.44 m |
製造数 | 5両編成 187編成 |
乗車定員 | 574人 (128席) |
1978年より製造され、7, 8, 13号線に投入されています。
先頭形状がMF67型よりもシャープになっており、
最高速度 100 km/hはパリの地下鉄車両としては最速です。
地下鉄の中でも長距離路線、屋外を走行する路線に投入されています。
200編成 (1000両、内動力車は600両)の導入予定でしたが、最終的に935両 (187編成)が製造されました。
各メーカー担当エリア
Alstom, Franco-Belgian 組み立て担当
EMC Oerlikon…エンジンの供給
Creusot Loire, ANF…台車の製造
Keumont Schneider…動力装置
特徴
MF77型には、乗客の意見を反映して、車両端にラウンジエリアを設けてあります。
そして、パリの地下鉄初のなる片側大型3扉車 (既存車両は片側4扉車)を採用しました。
車両間の通り抜けはできませんが、妻面には大型の窓ガラスが設置されています。
全長が77.44m (M車の車両長は15.47m、T車は15.50m)なので、ホーム長が75mしかない駅では、先頭部分がホームをはみ出して停車します。
5両編成で運行されていますが、導入当初は7両編成の運行も考えられました。
ただし、ホーム長の関係で中止されました。
大規模リニューアル
2006年より、混雑の激しい13号線のMF77型は25-30年の大規模延命工事が実施されました。
行き先表示板が交換され、停車駅の案内放送装置が設置されました。
壁紙は白色のものが採用され、座席は青色のクッションから紫のプラスティック製となりました。
ラウンジエリアは補助席に改造されて、定員が5%増えています。
車内照明と前照灯はLEDに変更されました。
残りの7, 8号線の全車両にもリニューアルがされる予定ですが、
いまだに130両は更新工事を受けていません。
なお、MF77型は2023年より全自動運転のMF19型に置き換えられる予定です。
写真一覧
地下鉄7, 8, 13号線に投入されています。
地下鉄7号線の路線図
地下鉄8号線の路線図
地下鉄13号線の路線図
路線 | 区間 | 所要時間 |
---|---|---|
地下鉄 7号線 | ラ・クールヌーヴ駅 - メリー・ディヴリー駅 | 45分 |
ラ・クールヌーヴ駅 - ヴィルジュイフ駅 | 45分 | |
地下鉄 8号線 | バラール駅 - ポワント・デュ・ラック駅 | 10分 |
地下鉄 13号線 | サン=ドニ=ユニヴェルシテ駅 - シャティヨン=モンルージュ駅 | 40分 |
アニエール=ジュヌヴィリエ=レ・クルティーユ駅 - シャティヨン=モンルージュ駅 | 40分 |
これで完璧♪
パリの地下鉄、トラム、郊外列車
チケット、路線、時間、乗車方法
登場時は2+2列配置で4人ボックス席が配置されていました。 その後、13号線の車両は更新工事を受け、1+2列配置で2人ボックス席と4人ボックス席が配置されています。 両形式とも扉付近は補助席が設置されています。 なお、車両間の移動は非常時以外はできません。 妻付近がロングシート、または補助席が設置されています。
写真一覧
扉上に停車駅案内版が設置されています。 乗り換えなどを確認することができます。
停車駅案内版
扉幅は1.575mと幅広のものが採用されています。 扉は自動では開きません。 扉上のボタンを押して開けてください。
写真一覧