入線する MP89型
目次
形式 | MP89型 |
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製造 | GEC, Alstom |
運用会社 | RATP |
製造年 | 1997年 |
最高速度 | 70 km/h |
電気方式 | DC : 750V (第3軌条) |
車両 | S-N-N-N-N-S |
編成重量 | MP89CC型 : 144.2 t MP89CA型 : 135.0 t |
編成長 | 90.28 m |
製造数 |
MP89CC型 : 52編成 MP89CA型 : 21編成 |
定員 |
MP89CC型 : 720人 (座席 242席) MP89CA型 : 722人 (座席 211席) |
ゴムタイヤで走行する地下鉄です。
1990年に665両が発注され、最終的に1号線向け52編成、14号線向けに21編成の計438両が製造されています。
1997年に1号線で営業を開始し、1998年に14号線の開業にあわせて営業を開始しています。
現在は4号線と14号線に投入されています。
MP89型には以下の2種類のタイプがあります。
MP89CC型
1号線に投入され、運転席を持つ車両です。
1号線の全自動化に伴い、4号線に転籍となりました。
なお、現在は4号線の自動化計画があり、自動化された場合は2018-2023年にかけて6号線に転籍予定です。
2016年に、6号線で性能確認試験が夜間に実施されています。
転籍の際に車内はリニューアルされ、6号線のホーム長の関係から6両編成から5両編成となる予定です。
MP89CA型
14号線に投入され、運転席がない車両で自動運転が可能な車両です。
運転席がないので、乗客は先頭部からの景色を楽しめます。
ただし、先頭部には非常用の簡易運転台が設置されています。
MF88型の設計を活かし、車両間の通り抜けを可能とし、全扉を自動開閉式としました。(既存車両はレバーやボタン式)
なお、車両間のホロはMP89CC型はプラスティック製、MP89CA型はゴム製になっている。(MF88型はゴム製)
これはゴム製のホロでは1号線にある半径37mの急カーブに対応できない恐れがあったためです。
写真一覧
地下鉄4, 14号線に投入されています。
地下鉄4号線の路線図
地下鉄14号線の路線図
路線 | 区間 | 所要時間 |
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地下鉄 4号線 | ポルト・ド・クリニャンクール駅 - モントレイユ駅 | 40分 |
地下鉄 14号線 | サン ラザーレ駅 - オランピアード駅 | 20分 |
これで完璧♪
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チケット、路線、時間、乗車方法
扉間に4人ボックス席が設置され、扉付近は補助席となっています。 妻付近はロングシートが設置されています。
写真一覧
扉上に停車駅案内版が設置されています。 乗り換えなどを確認することができます。
停車駅案内版
扉幅は1.65mと幅広になっており、既存車両と同じくプラグドアです。
側面