U25500型 : 地下鉄、トラム

T4号線の運用に就く U25500型

T4号線の運用に就く U25500型

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 座席
  4. 車内設備
  5. 車外設備

概要

形式 U25500型
製造 Alstom
運用会社 RATP
製造年 2006年
最高速度 100 km/h
電気方式 AC : 25kV 50Hz
DC : 750V
車両 M+NP+R+NP+M
編成重量 62.5 t
編成長 5両編成 : 36.970 m
車両高 3.52 m
車両幅 2.65 m
製造数 5両編成 15編成
乗車定員 242人(80席, 内補助席6席)

Siemens Avanto型の一員です。 この電車はトラムの線路と国鉄の線路の両路線を走行できる交直流車です。 国鉄の路線を走行することから、従来のトラム車両と比べて構体が強化されています。 低床率は80%です。 同型の車両がフランス東部のミュールーズでも導入されています。 5両編成で台車は4台搭載し、中間車は台車を履く構体の車両長は短く、台車のない構体の車両長は長いです。 ホームと乗車口の高さは限りなく平坦に近く、車椅子利用者一人でも乗降ができます。

U25500型 すれ違う U25500型 入線する U25500型 先頭部分 発車を待つ U25500型 パリ郊外を走行する U25500型 4号線の運用に就く U25500型

写真一覧

  • U25500型
  • すれ違う U25500型
  • 入線する U25500型
  • 先頭部分
  • 発車を待つ U25500型
  • パリ郊外を走行する U25500型
  • 4号線の運用に就く U25500型

運用

T4号線に投入されています。

T4号線の路線図

路線 区間 所要時間
トラム 4号線 ボンディ駅 - オルネー=スー=ボワ駅 20分
RER A戦を走行する MI09型

これで完璧♪
パリの地下鉄、トラム、郊外列車

チケット、路線、時間、乗車方法

座席

車両長の短い車両と運転席後部は2+2列、 それ以外の部分には、補助席や1+2列シート、車椅子スペースが配置されています。

座席 座席 座席 座席 座席 4人ボックス席 座席 車椅子スペース 補助席

写真一覧

  • 座席
  • 座席
  • 座席
  • 座席
  • 座席
  • 4人ボックス席
  • 座席
  • 車椅子スペース
  • 補助席

車内設備

車内案内板はこれからの停車駅を案内するものが側面に、 次の停車駅や時刻を案内するものがポール上部に設置されています。 扉は乗降をスムースにするため、両開きで幅は1.3mです。扉は自動では開きません。 扉上の扉開ボタンを押してください。

車内案内板 車内案内板 停車駅案内板 扉

写真一覧

  • 車内案内板
  • 車内案内板
  • 停車駅案内板

車外設備

乗車口の下にはステップが設置されており、扉が開く際にホーム側に伸びます。 片側5扉で、扉は自動では開きません。 扉上のボタンを押して開けてください。

車外案内板 扉開ボタン 乗車口 ステップ Transilien ロゴ 側面

写真一覧

  • 車外案内板
  • 扉開ボタン
  • 乗車口
  • ステップ
  • Transilien ロゴ
  • 側面