入線する MI09型
目次
形式 | MI09型 |
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製造 | Alstom, Bombardier |
運用会社 | RATP |
製造年 | 2011年 |
最高速度 | 120 km/h |
電気方式 | DC : 1500V AC : 25kV 50Hz |
車両 | R+M+M+M+R |
編成重量 | 288 t |
車両高 | 4,320mm |
車両幅 | 2,900mm |
製造数 | 5両編成 : 140編成 |
乗車定員 | 1305人 |
MI09が導入される前の2008年のRER A線では遅延が常態化しており、
10年後には乗客数が30%増加すると想定されていました。
なので、既存車両のMS61・MI84型の置き換え、混雑に対応するために導入されました。
2009年に最初の1編成が導入され、2010年の終わりまでテスト走行が実施されました。
そして2011年より本格的に導入され、2017年までに全140編成の製造が完了しています。
入札~製造
RATPは入札社に対し、2010年に試作車を製造し、2011-2014年にかけて月1編成の納入を要求しました。
35編成のオプションは2014-2017年に導入されることとしました。
入札はRER A線で活躍するMI2N型を製造したAlstom & Bomabrdierグループが勝ちとりました。
そして、RATPは2012年にMS61型の置き換えとして、オプション枠+追加で70編成を購入することを決定しました。
MI09型の側面はMI2N型と同じですが、先頭部に関してはAlstomのAGVを連想させるデザインとなっています。
写真一覧
全列車がRER A線に投入されています。
RER A線の路線図
路線 | 区間 | 所要時間 |
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RER A | シャトレ-レ・アル (Zone 1) - ボワシー=サン=レジェ (Zone 4) | 40分 |
シャトレ-レ・アル (Zone 1) - マルヌ=ラ=ヴァレ=シェシー駅 (Zone 5) | 1時間20分 | |
シャトレ-レ・アル (Zone 1) - サン=ジェルマン=アン=レー (Zone 4) | 30分 | |
シャトレ-レ・アル (Zone 1) - ポワシー (Zone 5) | 35分 | |
シャトレ-レ・アル (Zone 1) - セルジー・ル・オー (Zone 5) | 55分 |
これで完璧♪
パリの地下鉄、トラム、郊外列車
チケット、路線、時間、乗車方法
車内の座席配置はMI2N型と極力同じ形を採用し、色使いは現代風に見直しが図られました。 10両編成での定員はMI84型の1684人 (座席432人)から2600人 (座席948席)と55%増となりました。
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車内には監視カメラ・車内案内板 (19インチのLCDモニター)が設置されています。 車内案内版では目的地や次の停車駅、乗り換え情報が確認できます。
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片側4扉で、各乗車口にステップが設けられています。 扉は自動では開かないので、扉上の開ボタンを押してください。 ほとんどの列車は5+5連の10両編成で運行されます。 乗降時間を削減のため従来車と比較して、ドア幅は2mで幅広くなっています。
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