入線する MI79型
目次
形式 | MI79, Z8100型 |
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製造 | ANF, TCO |
運用会社 | SNCF, RATP |
製造年 | 1980年 |
最高速度 | 140 km/h |
電気方式 | DC : 1500V AC : 25kV 50Hz |
車両 | M1+R1+R2+M2 |
車両高 | 4,180mm |
車両幅 | 2,798mm |
製造数 | 4両編成 : 117編成 |
RER B線向けの開発され、パリ交通局 (RATP)とフランス国鉄 (SNCF)の両路線を初めて走行した車両です。
現在はRER A線にも投入されたこともあり、直流 1.5kV、交流 25kV 50Hzの交流に対応しています。
Z8100型とMI79型に大きな違いはありません。
SNCF所有車はZ8100型、RATP所有車はMI79型と呼ばれています。
RATPの高いプラットフォームと、
SNCFのやや高いプラットフォームに対応できるように
ドアステップが設置されています。
全列車が連結運転が可能で、1編成での輸送力は850人、
2編成で1700人の輸送が可能です。
その他
運行開始前のドア開閉動作確認で、両側のドアを開けることはできません。
また、再開閉機能もありません。
最初のリニューアル
2007年よりRER B線の運用に就く車両の先頭部に行き先を表示するLED式の車外案内板が設置されました。
2回目のリニューアル
2010~2015年にかけて監視カメラ、荷物置き場、停車駅案内板が設置されています。
RER A線の運用についていた6編成にも同様の更新工事が実地され、
RER B線に転籍しています。
座席のクッションも分厚いものに更新することで、
車内の快適性が大幅に向上しています。
この更新により、車両寿命が15~20年延命されています。
写真一覧
全列車がRER B線に投入されています。
RER B線の路線図
路線 | 区間 | 所要時間 |
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RER B | 北駅 (Zone 1) - CDG空港駅 (Zone 5) | 35分 |
北駅 (Zone 1) - ミトリー=モリー駅 (Zone 5) | 30分 | |
北駅 (Zone 1) - ロビンソン駅 (Zone 3) | 30分 | |
北駅 (Zone 1) - サン=レミ=レ=シュヴルーズ駅 (Zone 5) | 50分 |
これで完璧♪
パリの地下鉄、トラム、郊外列車
チケット、路線、時間、乗車方法
座席は2+2列配置です。 2010年より座席のクッションやモケットの交換が実施され、 空港アクセス列車としてふさわしい近代的な内装となりました。
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空港アクセス列車なので、大型の荷物置き場が設置されています。 ドア上に停車駅を案内する車内案内板があります。 ドアは自動では開きません。 扉上のボタンを押して開けてください。
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片側4扉で、各乗車口にステップが設けられています。 扉は自動では開かないので、扉上の開ボタンを押してください。 ほとんどの列車は4+4連の8両編成で運行されます。
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