入線する MI84型
目次
形式 | MI84, Z8100型 |
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製造 | ANF, TCO |
運用会社 | SNCF, RATP |
製造年 | 1985年 |
最高速度 | 120 km/h |
電気方式 | DC : 1500V AC : 25kV 50Hz |
車両 | M1+R1+R2+M2 |
車両高 | 4,180mm |
車両幅 | 2,798mm |
製造数 | 4両編成 : 64編成 |
Z8100, MI79の発展版です。 SNCF所有車はZ8400型、RATP所有車はMI84型と呼ばれています。 RER A線の延伸にあわせて、交流対応の車両が必要ということで導入されました。 導入コスト、メンテナンスコストを低減が図られています。 2011年にRER A線に新型車両 MI09型が導入されたことにより、 多くのZ8400, MI84 型がRER B線に転籍となりました。 現在は12編成がRER A線に、37編成がRER B線に投入されています。 なお、RER B線に転籍となった車両はMI79型と 連結運転ができるように改造工事が実施されています。 残りの編成はTransilien のR線のMelun - Montereau、 RER D線のJuvisy - Melunのピストン輸送に投入されています。 2010年~2015年にかけて車内更新工事が実施され、座席のモケットを紫に変更し、 荷物置き場は撤去されています。
RER A, B線に投入されています。
RER A線の路線図
RER B線の路線図
路線 | 区間 | 所要時間 |
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RER A | シャトレ-レ・アル (Zone 1) - ボワシー=サン=レジェ (Zone 4) | 40分 |
シャトレ-レ・アル (Zone 1) - マルヌ=ラ=ヴァレ=シェシー駅 (Zone 5) | 1時間20分 | |
シャトレ-レ・アル (Zone 1) - サン=ジェルマン=アン=レー (Zone 4) | 30分 | |
シャトレ-レ・アル (Zone 1) - ポワシー (Zone 5) | 35分 | |
シャトレ-レ・アル (Zone 1) - セルジー・ル・オー (Zone 5) | 55分 |
路線 | 区間 | 所要時間 |
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RER B | 北駅 (Zone 1) - CDG空港駅 (Zone 5) | 35分 |
北駅 (Zone 1) - ミトリー=モリー駅 (Zone 5) | 30分 | |
北駅 (Zone 1) - ロビンソン駅 (Zone 3) | 30分 | |
北駅 (Zone 1) - サン=レミ=レ=シュヴルーズ駅 (Zone 5) | 50分 |
これで完璧♪
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チケット、路線、時間、乗車方法
座席は2+2列配置です。 2010年より座席のモケットの交換が実施されましたが、 1980年登場のMI79型で設置された荷物置き場は設置されていません。 これは、導入時のRER A線では荷物置き場を設置する必要がなかったためです。 座席のクッションは従来のままなので、座り心地は良くありません。
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