MI84型 : RER, Transilien

入線する MI84型

入線する MI84型

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 座席

概要

形式 MI84, Z8100型
製造 ANF, TCO
運用会社 SNCF, RATP
製造年 1985年
最高速度 120 km/h
電気方式 DC : 1500V
AC : 25kV 50Hz
車両 M1+R1+R2+M2
車両高 4,180mm
車両幅 2,798mm
製造数 4両編成 : 64編成

Z8100, MI79の発展版です。 SNCF所有車はZ8400型、RATP所有車はMI84型と呼ばれています。 RER A線の延伸にあわせて、交流対応の車両が必要ということで導入されました。 導入コスト、メンテナンスコストを低減が図られています。 2011年にRER A線に新型車両 MI09型が導入されたことにより、 多くのZ8400, MI84 型がRER B線に転籍となりました。 現在は12編成がRER A線に、37編成がRER B線に投入されています。 なお、RER B線に転籍となった車両はMI79型と 連結運転ができるように改造工事が実施されています。 残りの編成はTransilien のR線のMelun - Montereau、 RER D線のJuvisy - Melunのピストン輸送に投入されています。 2010年~2015年にかけて車内更新工事が実施され、座席のモケットを紫に変更し、 荷物置き場は撤去されています。

運用

RER A, B線に投入されています。

RER A線の路線図

RER B線の路線図

路線 区間 所要時間
RER A シャトレ-レ・アル (Zone 1) - ボワシー=サン=レジェ (Zone 4) 40分
シャトレ-レ・アル (Zone 1) - マルヌ=ラ=ヴァレ=シェシー駅 (Zone 5) 1時間20分
シャトレ-レ・アル (Zone 1) - サン=ジェルマン=アン=レー (Zone 4) 30分
シャトレ-レ・アル (Zone 1) - ポワシー (Zone 5) 35分
シャトレ-レ・アル (Zone 1) - セルジー・ル・オー (Zone 5) 55分
路線 区間 所要時間
RER B 北駅 (Zone 1) - CDG空港駅 (Zone 5) 35分
北駅 (Zone 1) - ミトリー=モリー駅 (Zone 5) 30分
北駅 (Zone 1) - ロビンソン駅 (Zone 3) 30分
北駅 (Zone 1) - サン=レミ=レ=シュヴルーズ駅 (Zone 5) 50分
RER A戦を走行する MI09型

これで完璧♪
パリの地下鉄、トラム、郊外列車

チケット、路線、時間、乗車方法

座席

座席は2+2列配置です。 2010年より座席のモケットの交換が実施されましたが、 1980年登場のMI79型で設置された荷物置き場は設置されていません。 これは、導入時のRER A線では荷物置き場を設置する必要がなかったためです。 座席のクッションは従来のままなので、座り心地は良くありません。

座席 4人ボックス席

写真一覧

  • 座席
  • 4人ボックス席