入線する Z1500型
目次
形式 | Z1500型 |
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製造 | Alstom, ANF |
運用会社 | RATP |
製造年 | 1997年 |
最高速度 | 120 km/h |
電気方式 | DC : 1500V AC : 25kV 50Hz |
車両 | 5両編成 : R+M+M+M+R |
編成重量 | 5両編成 : 288t |
編成長 | 5両編成 : 112,000mm |
車両高 | 4,320mm |
車両幅 | 2,900mm |
製造数 | 5両編成 : 43編成 |
乗車定員 | 1305人 |
・概要
RER A線で使用されています。
1980年代に、RER A線の混雑は年9%のペースで増加しており、
RATPは信号設備を更新して、運行間隔を短くするなどの対応をしてきたが、
それも限界に近づいたので、新型車両の導入が決まりました。
1階建て電車のMS 61, MI84と比べて定員を大幅に増やすことで、混雑軽減に成功しています。
・導入
導入の際は、RER E線を管理しているフランス国鉄と共同で開発されました。
これは
・フランス国鉄が既に2階建て車両を開発していたため、
・RER E線にも2階建て車両の導入計画があったため、
・共同設計とすることで製造コストの削減が狙えたため
です。
設計の際は
・SNCFはZ2Nシリーズの部品を流用したい
・RATPはとにかく定員を増やしたい
という意見が食い違う点があり、
その点に関しては、それぞれの車両で設計変更が実施されています。
・その他
製造年によって若干の違いがあります。
特に2003~05年に製造された車両は、停車駅案内板が設置されています。
同型の設備が最新型のMI09型にも設置されています。
Z22500型との大きな違いは、電動車の車両数です。
Z1500型は5両編成のうち、中間車3両が電動車なのに対し、
Z22500型は中間車2両が電動車です。
なので、Z1500型の方が加速性能が優れています。
なお、この車両は片側3扉の2階建て車両なので、
Z2Nシリーズに分類されません。
パリ市内を走行する Z1500型
全列車がRER A線に投入されています。
RER A線の路線図
路線 | 区間 | 所要時間 |
---|---|---|
RER A | シャトレ-レ・アル (Zone 1) - ボワシー=サン=レジェ (Zone 4) | 40分 |
シャトレ-レ・アル (Zone 1) - マルヌ=ラ=ヴァレ=シェシー駅 (Zone 5) | 1時間20分 | |
シャトレ-レ・アル (Zone 1) - サン=ジェルマン=アン=レー (Zone 4) | 30分 | |
シャトレ-レ・アル (Zone 1) - ポワシー (Zone 5) | 35分 | |
シャトレ-レ・アル (Zone 1) - セルジー・ル・オー (Zone 5) | 55分 |
これで完璧♪
パリの地下鉄、トラム、郊外列車
チケット、路線、時間、乗車方法
座席は2+3列配置です。 座席のモケットがグレー色です。 2階部分も同様の座席配置になっています。
座席