Z20900型 : RER, Transilien

入線する Z20900型

入線する Z20900型

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 座席
  4. 車内設備
  5. 車外設備

概要

形式 Z20900型
製造 Alstom, Bombardier
運用会社 SNCF
製造年 2001年
最高速度 140 km/h
電気方式 DC : 1500V
AC : 25kV 50Hz
車両 4両編成 : M1 + R + R + M2
編成重量 4両編成 : 245t
編成長 4両編成 : 103,508mm
車両高 4,320mm
車両幅 2,820mm
製造数 4両編成 : 54編成
乗車定員 1598人 (500席)

・概要
Z2NシリーズでZ20500型の発展版です。 Z6100, Z5300型の置き換えとして導入され、全列車がRER C線の運用についています。 フランス国鉄 (SNCF)のZ23500型と同型のエンジンを積んでおり、 Z5600, Z8800, Z20500, Z92050, Z23500型と連結運転ができます。 2017年より、停車駅を案内放送サービスも開始されています。

・Z20500型との違い
・Z20500型は4, 5両編成なのに対し、Z20900型は4両編成のみ
・着色ガラスの採用
・座席を2+2列配置にし、アームレストを設置

RER C線を走行する Z20900型 発車を待つ Z20900型

写真一覧

  • RER C線を走行する Z20900型
  • 発車を待つ Z20900型

運用

全列車がRER C線に投入されています。

RER C線の路線図

路線 区間 所要時間
RER C オーステリッツ駅 (Zone 1) - ヴェルサイユ=シャトー駅 (Zone 4) 40分
オーステリッツ駅 (Zone 1) - シャン・ド・マルス駅 (Zone 1) 15分
オーステリッツ駅 (Zone 1) - マッシー・パレゾー (Zone 4) 30分
RER A戦を走行する MI09型

これで完璧♪
パリの地下鉄、トラム、郊外列車

チケット、路線、時間、乗車方法

座席

Z20500型は2+3列配置でしたが、Z20900型は2+2列配置です。 座席間にアームレストも設けられているので、各座席が広々としています。 座席のモケットが赤色です。

座席 (2階) 座席 (1階) 4人ボックス席 運転席後部

写真一覧

  • 座席 (2階)
  • 座席 (1階)
  • 4人ボックス席
  • 運転席後部

車内設備

車内案内板はLED式で、停車駅や目的地を確認できます。 長距離輸送も想定しているため、大型の荷物置き場が設置されています。 なお、ボックス座席同士の間のスペースを荷物置き場として利用することも可能です。 お手洗いはバリアフリー構造です。

階段 扉

写真一覧

  • 階段

車外設備

片側2扉で、各乗車口にステップが設けられています。 扉は自動では開かないので、扉上の開ボタンを押してください。 白色基調と青色基調の2種類の塗装がされています。

乗車口 パンタグラフ ロゴ 先頭形状

写真一覧

  • 乗車口
  • パンタグラフ
  • ロゴ
  • 先頭形状