入線する Z20900型
目次
形式 | Z20900型 |
---|---|
製造 | Alstom, Bombardier |
運用会社 | SNCF |
製造年 | 2001年 |
最高速度 | 140 km/h |
電気方式 | DC : 1500V AC : 25kV 50Hz |
車両 | 4両編成 : M1 + R + R + M2 |
編成重量 | 4両編成 : 245t |
編成長 | 4両編成 : 103,508mm |
車両高 | 4,320mm |
車両幅 | 2,820mm |
製造数 | 4両編成 : 54編成 |
乗車定員 | 1598人 (500席) |
・概要
Z2NシリーズでZ20500型の発展版です。
Z6100, Z5300型の置き換えとして導入され、全列車がRER C線の運用についています。
フランス国鉄 (SNCF)のZ23500型と同型のエンジンを積んでおり、
Z5600, Z8800, Z20500, Z92050, Z23500型と連結運転ができます。
2017年より、停車駅を案内放送サービスも開始されています。
・Z20500型との違い
・Z20500型は4, 5両編成なのに対し、Z20900型は4両編成のみ
・着色ガラスの採用
・座席を2+2列配置にし、アームレストを設置
写真一覧
全列車がRER C線に投入されています。
RER C線の路線図
路線 | 区間 | 所要時間 |
---|---|---|
RER C | オーステリッツ駅 (Zone 1) - ヴェルサイユ=シャトー駅 (Zone 4) | 40分 |
オーステリッツ駅 (Zone 1) - シャン・ド・マルス駅 (Zone 1) | 15分 | |
オーステリッツ駅 (Zone 1) - マッシー・パレゾー (Zone 4) | 30分 |
これで完璧♪
パリの地下鉄、トラム、郊外列車
チケット、路線、時間、乗車方法
Z20500型は2+3列配置でしたが、Z20900型は2+2列配置です。 座席間にアームレストも設けられているので、各座席が広々としています。 座席のモケットが赤色です。
写真一覧
車内案内板はLED式で、停車駅や目的地を確認できます。 長距離輸送も想定しているため、大型の荷物置き場が設置されています。 なお、ボックス座席同士の間のスペースを荷物置き場として利用することも可能です。 お手洗いはバリアフリー構造です。
写真一覧
片側2扉で、各乗車口にステップが設けられています。 扉は自動では開かないので、扉上の開ボタンを押してください。 白色基調と青色基調の2種類の塗装がされています。
写真一覧