Z22500型
RER, Transilien

入線する Z22500型

入線する Z22500型

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 座席
  4. 車内設備
  5. 車外設備

概要

形式 Z22500型
製造 Alstom, ANF
運用会社 SNCF
製造年 1996年
最高速度 140 km/h
電気方式 DC : 1500V
AC : 25kV 50Hz
車両 5両編成 : R + M + R1 + M + R
編成重量 5両編成 : 277t
編成長 5両編成 : 112,000mm
車両高 4,320mm
車両幅 2,900mm
製造数 5両編成 : 53編成
乗車定員 1337人

RER E線で運行されており、MI2N型とも呼ばれています。 RATPとSNCFによりデザインされました。 RER A線で運行されているMI2N Altéo型と並行して開発されました。 MI2N Altéo型は5両編成でモータを3機積んでいますが、 Z22500型は5両編成でモータが2機です。 これはRER E線がRER A線より混雑していないため、高い加速性能が必要ないためです。 なお、最高速度はMI2N Altéo型より20 km/h早い140 km/hです。 Z22500型は交直流車ですが、RER E線は全線が交流です。 直流はメンテナンス工場へ向かう際に使用します。 RATPの高プラアットフォームとSNCFの標準プラットフォームに対応するため、ステップが設けられています。 登場時はサンラザール駅のホーム長が短いため、5+5両の10両編成は乗り入れられませんでした。 なので、一部編成は4両編成化され、4+4両の8両編成で運行されていました。

サン ラザール駅行き Z22500型 RER E線の運用に就く Z22500型

写真一覧

運用

全列車がRER E線に投入されています。

RER E線の路線図

路線 区間 所要時間
RER E サン ラザール駅 (Zone 1) - シェル・グルネー駅 (Zone 4) 40分
サン ラザール駅 (Zone 1) - トゥルナン駅 (Zone 5) 50分
RER A戦を走行する MI09型

これで完璧♪
パリの地下鉄、トラム、郊外列車

チケット、路線、時間、乗車方法

座席

2+3列配置です。 車内の座席配置は従来の2階建て車両 Z2Nシリーズと大きく異なります。 これは近距離輸送も想定し、片側3扉となっているためです。 なので、片側2扉のZ2Nシリーズには分類されません。 なお、車内の扉間は1階部分で移動が可能です。 車内空間を広く感じさせるため、窓の大きさは大型化され、壁も暖色を取り入れています。

座席 (2階) 座席 (1階) 運転席後部 運転席後部

写真一覧

車内設備

比較的新しい車両ですが、車内案内板などは設置されていません。

停車駅一覧

停車駅一覧

車外設備

扉は乗降時間の短縮のため2mのワイドドアを使用しています。 駅間の距離が長いため定速走行装置を、営業最高速度が早いため新幹線 TGVなどに搭載されている衝撃吸収装置が採用されています。

側面 側面

写真一覧

Tweets by lab_train