Z22500型 : RER, Transilien

入線する Z22500型

入線する Z22500型

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 座席
  4. 車内設備
  5. 車外設備

概要

形式 Z22500型
製造 Alstom, ANF
運用会社 SNCF
製造年 1996年
最高速度 140 km/h
電気方式 DC : 1500V
AC : 25kV 50Hz
車両 5両編成 : R + M + R1 + M + R
編成重量 5両編成 : 277t
編成長 5両編成 : 112,000mm
車両高 4,320mm
車両幅 2,900mm
製造数 5両編成 : 53編成
乗車定員 1337人

RER E線で運行されており、MI2N型とも呼ばれています。 RATPとSNCFによりデザインされました。 RER A線で運行されているMI2N Altéo型と並行して開発されました。 MI2N Altéo型は5両編成でモータを3機積んでいますが、 Z22500型は5両編成でモータが2機です。 これはRER E線がRER A線より混雑していないため、高い加速性能が必要ないためです。 なお、最高速度はMI2N Altéo型より20 km/h早い140 km/hです。 Z22500型は交直流車ですが、RER E線は全線が交流です。 直流はメンテナンス工場へ向かう際に使用します。 RATPの高プラアットフォームとSNCFの標準プラットフォームに対応するため、ステップが設けられています。 登場時はサンラザール駅のホーム長が短いため、5+5両の10両編成は乗り入れられませんでした。 なので、一部編成は4両編成化され、4+4両の8両編成で運行されていました。

サン ラザール駅行き Z22500型 RER E線の運用に就く Z22500型

写真一覧

  • サン ラザール駅行き Z22500型
  • RER E線の運用に就く Z22500型

運用

全列車がRER E線に投入されています。

RER E線の路線図

路線 区間 所要時間
RER E サン ラザール駅 (Zone 1) - シェル・グルネー駅 (Zone 4) 40分
サン ラザール駅 (Zone 1) - トゥルナン駅 (Zone 5) 50分
RER A戦を走行する MI09型

これで完璧♪
パリの地下鉄、トラム、郊外列車

チケット、路線、時間、乗車方法

座席

2+3列配置です。 車内の座席配置は従来の2階建て車両 Z2Nシリーズと大きく異なります。 これは近距離輸送も想定し、片側3扉となっているためです。 なので、片側2扉のZ2Nシリーズには分類されません。 なお、車内の扉間は1階部分で移動が可能です。 車内空間を広く感じさせるため、窓の大きさは大型化され、壁も暖色を取り入れています。

座席 (2階) 座席 (1階) 運転席後部 運転席後部

写真一覧

  • 座席 (2階)
  • 座席 (1階)
  • 運転席後部
  • 運転席後部

車内設備

比較的新しい車両ですが、車内案内板などは設置されていません。

停車駅一覧

停車駅一覧

車外設備

扉は乗降時間の短縮のため2mのワイドドアを使用しています。 駅間の距離が長いため定速走行装置を、営業最高速度が早いため新幹線 TGVなどに搭載されている衝撃吸収装置が採用されています。

側面 側面

写真一覧

  • 側面
  • 側面