入線する Z50000型
目次
形式 | Z50000型 |
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製造 | Bombardier |
運用会社 | SNCF |
製造年 | 2009年 |
最高速度 | 140 km/h |
電気方式 | DC : 1500V AC : 25kV 50Hz |
車両 | 8両編成 : Bo'+2'+Bo'+Bo'+2'+2'+Bo'+2'+Bo' 7両編成 : Bo'+2'+Bo'+Bo'+2'+Bo'+2'+Bo' |
編成重量 | 8両編成 : 235t 7両編成 : 210t |
編成長 |
8両編成 : 112,500mm 7両編成 : 94,310mm |
車両高 | 4,280mm |
車両幅 | 3,060mm |
製造数 | 7, 8両編成 : 227編成 |
乗車定員 | 8両編成 922人 (472席) 7両編成 760人 (380席) |
愛称はFransilienやNAT(New Transilien Automoticeの造語)です。
パリのイル=ド=フランス県の郊外列車 Transilien向けの列車として、Z6100型を置き換えるために導入されました。
フランス国鉄 (SNCF)保有車の中で最も車体幅が広い車両です。
パリの地下鉄やトラムの最新型最新型車両で採用されている車内に段差がなく、車両間に仕切り扉がない構造を採用しています。
全長103mの2階建て車両 Z2N型の収容人数が1064人に対し、
Z50000型は全長112.5mで1階建て車両にも関わらず915人が収容できます。
そしてドア幅は1950mm、通路幅は550mmと広くすることで、乗客の乗降スピードも1人当り3秒短縮を実現し、
ラッシュ時の輸送人数増に大きく貢献しています。
車内
照明はLEDライトを採用し、座席下には青のライトも設置されています。
床暖房を使用しているため、座席下スペースは広々しています。
また、空気冷却装置やCCTVカメラが設置され、
各乗車口には乗客集計システム、車椅子用スペースや可動式ステップもあります。
案内放送は電子DRM情報システムを装備しています。
写真一覧
全列車がRER E, Transilien H, J, K, L, P線に投入されています。
RER E線の路線図
Transilien H, K線の路線図
Transilien J線の路線図
Transilien L線の路線図
Transilien P線の路線図
路線 | 区間 | 所要時間 |
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Transilien P | 東駅 (Zone 1) - クレシー=ラ=シャペル駅 (Zone 5) | 50分 |
東駅 (Zone 1) - クロミエ駅 (Zone 5) | 60分 | |
東駅 (Zone 1) - プロヴァン (Zone 5) | 80分 | |
Transilien H | 北駅 (Zone 1) - ペルサン (Zone 5) | 45分 |
北駅 (Zone 1) - ポントワーズ (Zone 5) | 40分 |
これで完璧♪
パリの地下鉄、トラム、郊外列車
チケット、路線、時間、乗車方法
座席は片持ち構造の座席配置は2+3列配置で、荷物棚はありません。 様々なモケットの座席がランダムに配置されています。 なお、クッション性は一切ありません。 座席によってはアームレストが設置されています。 扉付近の座席は乗降時の人の流れをスムースにするために補助席になっています。
写真一覧
車内案内板は小型のLCDモニター4機が各扉付近に設置され、停車駅や目的地を確認できます。 車両の妻付近には広告のみを扱う17インチのLCD式モニターが各車両に4枚設置されています。 なお、フランス国鉄の要請によりトイレは設置されていません。 これは所要時間1時間以内の路線に投入されるためです。
写真一覧
塗装は緑 (Transilien)、赤 (SNCF)、グレー (STIF)で塗られています。 片側1扉で、各乗車口にステップが設けられています。 扉は自動では開かないので、扉上の開ボタンを押してください。 車外案内板では、行き先、停車駅を確認することができます。
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