Z6400型 : RER, Transilien

サン ラザール駅で発車を待つ Z6400型

サン ラザール駅で発車を待つ Z6400型

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 座席

概要

形式 Z6400型
製造 Alstom
運用会社 SNCF
製造年 1976年
最高速度 120 km/h
電気方式 AC : 25kV 50Hz
車両 4両編成 : M + 2R + M
編成重量 4両編成 : 190 t
編成長 4両編成 : 92,430mm
車両高 4,295mm
車両幅 2,950mm
製造数 4両編成 : 75編成
乗車定員 773人 (330席)

サン ラザール駅を拠点とする路線に投入されています。 交流のみに対応し、ヨーロッパでは珍しいステンレス車両です。 サン ラザール駅を拠点としていたZ6100型はパワーが不十分であり、トラブルが多発するなど信頼性も高くありませんでした。 この問題の解決のために、Z6100型の置き換えとして導入されました。 快適性を向上するため、窓の大型化、座席間に手すりを設置してプライベートを向上させています。 なお、最初に定速速度装置が設置された車両です。 4両編成で先頭車がM車、中間車がT車である。 混雑路線のため、片側3扉、両開きである。 混雑時間帯は多くの列車が4+4両の8両編成で運行される。 シャルフェンベルク式連結器を搭載し、連結時間短縮が図られています。

更新~廃車
1999-2005年にかけて、車内の更新工事が実施されました。 更新工事により座席数は364席から332席+補助席88席となりました。 なお、一部編成で例外があります。 2014年からZ50000型への置き換えが開始され、全編成が2021年までに全廃となる予定です。

入線する Z6400型

入線する Z6400型

運用

Transilien J, L線の運用についています。

Transilien J線の路線図

Transilien L線の路線図

路線 区間 所要時間
Transilien J サン ラザール駅 (Zone 1) - エルモン オーボンヌ駅 (Zone 4) 30分
サン ラザール駅 (Zone 1) - マント=ラ=ジョリー駅 (Zone 5) 60分
サン ラザール駅 (Zone 1) - ポントワーズ駅 (Zone 5) 50分
路線 区間 所要時間
Transilien L サン ラザール駅 (Zone 1) - ヴェルサイユ リヴ ドロワ駅 (Zone 4) 45分
サン ラザール駅 (Zone 1) - サン=ノム=ラ=ブルテッシュ駅 (Zone 5) 50分
RER A戦を走行する MI09型

これで完璧♪
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チケット、路線、時間、乗車方法

座席

更新工事で様々な座席配置が採用され、統一性がありません。 なお、座席間に手すりが設置されています。

座席 座席 座席 座席 座席 4人ボックス席

写真一覧

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