D線の運用に就く Eurotram型
目次
形式 | Eurotram型 |
---|---|
製造 | Bombardier |
運用会社 | CTS |
製造年 | 1994年 |
最高速度 | 65 km/h |
電気方式 | DC : 750V |
編成重量 | 7両編成 : 51 t |
編成長 | 5両編成 : 33.1 m 7両編成 : 43.05m |
製造数 |
5両編成 29編成 7両編成 : 17編成 |
乗車定員 |
5両編成 : 210人 7両編成 : 270人 |
1994年の開業に合わせて、5両編成19編成が導入されました。 その後、延伸に合わせて1998年に5両編成10編成 (車両長33.1m)、1998年に7両編成17編成 (車両長 43m)が導入されています。 大きくカーブを描いた窓ガラスと流線型の先頭形状から、非常に未来的なデザインとなっています。 この車両はイタリアのSocimi社 (現Bombardier社)とストラスブール交通局 (CTS)によって共同開発されました。 100%低床車両でコンセプトは”歩く歩道”です。 なので、側面の窓ガラスは大型化されています。 なお、2018-19年にかけて車内のリニューアルが実施される予定です。
写真一覧
A, B, C, E, F線に投入されています。 以前はD線にも投入されていました。
ストラスブール 路線図
路線 | 区間 | 所要時間 |
---|---|---|
A線 | スポーツパーク駅 - グラフェンスタデン駅 | 45分 |
B線 | ホエンハイム駅 - ランゴルサイム駅 | 45分 |
C線 | 中央駅 - ヌーオフ駅 | 30分 |
E線 | ブックラン駅 - 大学駅 | 40分 |
F線 | エルザウ駅 - アイスランド スクエア駅 | 20分 |
これで完璧♪
ストラスブールのトラム、バス
チケット、路線、時間、乗車方法
座席配置は1+2列です。 ラッシュ時に対応するため、 全ての座席が折りたたみ式になっています。 台車の部分にロングシートが設置されています。
写真一覧
車内には車椅子や荷物置き場としても使用できるフリースペースが設置されています。 車内案内板は妻面に設置され、路線名、停車駅、目的地を案内します。 扉は自動では開きません。扉上の扉開ボタンを押してください。
写真一覧
車外案内板が側面と先頭部に設置され、路線と行き先を示します。 乗客増につれ、扉は片開き式の大型ドア乗降時間がかかる問題が表面化しています。 扉は自動では開きません。 扉上のボタンを押して開けてください。
写真一覧