B81500, X76500, Z27500型 : SNCF

リヨン・ペラーシュ駅に入線する B82500型

リヨン・ペラーシュ駅に入線する B82500型

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 1等席
  4. 2等席
  5. 車内設備
  6. 車外設備

概要

形式 B81500型
製造 Alstom
運用会社 フランス国鉄
製造年 2004年
最高速度 160 km/h
電気方式 DC : 1500V
車両 3両編成 : M1 + R1 + M2
4両編成 : M1 + R1 + R2 + M2
編成長 3両編成 : 134.9t
4両編成 : 163.2t
編成長 3両編成 : 72,800mm
4両編成 : 57,400mm
車両高 4,020mm
車両幅 2,950mm
製造数 185編成
乗車定員 編成 : 1等席, 2等席
3両編成 : 20席, 148席
4両編成 : 26席, 194席

外観は同じですが、性能の違いで以下の4種類に分類されます。

・B81500型
Bombardier社のAGCシリーズです。 直流 1500Vに対応し、ディーゼルエンジンを積んでいるdual-mode車両である。 なので、交流 25kV 50Hzの区間はディーゼルモードで走行することで フランスの全路線を走行することが可能です。 フランスの9地域に導入されています。 なお、B81500型はフランス国鉄初のdual-mode車両です。

・B82500型
2004年に登場し、8地域に141編成が導入されました。 B81500型では対応できなかった交流 25kV 50Hzに対応してしています。 BGC (dual-mode bicurrent)として知られています。 これにより、非電化区間はディーゼルモード、 電化区間はそれぞれの最適な方式でフランス全土を走行できます。 25KV 50Hzに対応するため機械の設置スペースを確保するため、 B81500型に存在した3両編成はありません。 なお、運転モードは運転席で手動で切り替えられます。 Z27500型とX76500型と連結運転が可能で、 TERの運用だけでなく、パリの広域列車 Transilien P線にも投入されています。

・X76500型
2004年に登場し、8地域に163編成が導入されました。 XGCとも呼ばれ、3両編成と4両編成が存在します。

・Z27500型
2005年に登場し、9地域に211編成が導入されました。 ZGCとも呼ばれ、直流 1500V、交流 25kV 50Hzの両方に対応しています。 3,4両編成があり、最大3編成の連結運転ができます。 また、X76500型と連結運転ができます。

マルセイユ・サン・シャルル駅に入線する B81500型 リヨン近郊を走行する TER 発車を待つ X76500型 TER Auvergne-Rhône-Alpes塗装の B81500型 TER Languedoc-Roussillon塗装の Z27500型 B81500型 (4両編成 + 4両編成) バーセルSBB駅で並ぶ Z27500型 ニース ヴィル駅で発車を待つ X76500型 リヨン・パール=ディユー駅で発車を待つ TER リヨン・ペラーシュ駅に停車する B81500型 ブール=カン=ブレス行き TER ミュールーズ駅で発車を待つ Z27500型 TGVとすれ違う B81500型 エクス=アン=プロヴァンス行き B81500型 車庫へ向かう B81500型 尾灯点灯中の B81500型 Transilien P線の運用につく B82500型 パリ北駅に停車する TER

写真一覧

  • マルセイユ・サン・シャルル駅に入線する B81500型
  • リヨン近郊を走行する TER
  • 発車を待つ X76500型
  • TER Auvergne-Rhône-Alpes塗装の B81500型
  • TER Languedoc-Roussillon塗装の Z27500型
  • B81500型 (4両編成 + 4両編成)
  • バーセルSBB駅で並ぶ Z27500型
  • ニース ヴィル駅で発車を待つ X76500型
  • リヨン・パール=ディユー駅で発車を待つ TER
  • リヨン・ペラーシュ駅に停車する B81500型
  • ブール=カン=ブレス行き TER
  • ミュールーズ駅で発車を待つ Z27500型
  • TGVとすれ違う B81500型
  • エクス=アン=プロヴァンス行き B81500型
  • 車庫へ向かう B81500型
  • 尾灯点灯中の B81500型
  • Transilien P線の運用につく B82500型
  • パリ北駅に停車する TER

運用

快速・普通列車 (TER)の運用を担当しています。 下記で紹介する路線はごく一部です。

路線 運行間隔
ディジョン - マコン 2時間
ヌヴェール - リヨン 2時間
マルセイユ - エクス=アン=プロヴァンス 30分
ミュールーズ - バーセル 1時間
ニース - タンド 3時間
ミュールーズ - ベルフォール 2時間
路線 所要時間 1等席運賃 2等席運賃
ディジョン - マコン 1時間20分 - EUR 20
ヌヴェール - リヨン 3時間15分 - EUR 40
マルセイユ - エクス=アン=プロヴァンス 50分 - EUR 10
ミュールーズ - バーセル 30分 - EUR 10
ニース - タンド 2時間10分 - EUR 15
ミュールーズ - ベルフォール 20分 - EUR 10
メンヒェン グラートバッハ駅で発車を待つ RE

フランスの快速・普通列車 : TER
各駅停車でゆったり旅♪

チケット、路線、時間、乗車方法

1等席

座席は1+2列配置と2+2列配置あります。 座席幅は2等席と同じですが、クッションが非常に柔らかく 座り心地が良いです。 また、床に絨毯が敷かれているので、高級感があります。 座席のモケットはベージュ色で、2等席との間はガラス戸で区切られています。

1等席 (1+2列配置) 1等席 (2+2列配置) 4人掛けテーブル 2人掛けテーブル 1等席 1等席

写真一覧

  • 1等席 (1+2列配置)
  • 1等席 (2+2列配置)
  • 4人掛けテーブル
  • 2人掛けテーブル
  • 1等席
  • 1等席

2等席

2+2列配置でモケットは青色です。 X72500型にあったデッキと座席の間のガラス戸は設けられていません。 また、先頭車いはバリアフリー対応のお手洗いと補助席、自転車起置き場があります。 また、車両の連結部付近(連接台車上)は床高さが高くなるため、クロスシートを設置できません。 なので、3人掛けロングシートが設けられています。

2等席 4人ボックス席 2人ボックス席 2等席 2等席 2等席 2等席 ロングシート ロングシート 2等席 2等席 2等席 2等席 車椅子スペース 補助席 補助席 補助席

写真一覧

  • 2等席
  • 4人ボックス席
  • 2人ボックス席
  • 2等席
  • 2等席
  • 2等席
  • 2等席
  • ロングシート
  • ロングシート
  • 2等席
  • 2等席
  • 2等席
  • 2等席
  • 車椅子スペース
  • 補助席
  • 補助席
  • 補助席

車内設備

車内案内板はLED式で、停車駅や目的地を確認できます。 短・中距離路線に投入されますが、 大型の荷物置き場が設置されています。 また、景色を楽しめる立ち席型のミニラウンジが設置されています。

車内案内板 荷物置き場 荷物置き場 自転車置き場 ゴミ箱 お手洗い ミニラウンジ 車両間通路 運転席後部 扉 扉開閉ボタン

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  • 車内案内板
  • 荷物置き場
  • 荷物置き場
  • 自転車置き場
  • ゴミ箱
  • お手洗い
  • ミニラウンジ
  • 車両間通路
  • 運転席後部
  • 扉開閉ボタン

車外設備

フランス全土で運行されており、それぞれに独自の塗装がされています。 乗車口付近にLED式の車外案内板が設置されており、行き先を確認できます。 乗車口は各車両に1箇所あります。 扉は自動では開かないので、扉上の開ボタンを押してください。

車外案内板 扉 扉開閉ボタン パンタグラフ 連結部 ロゴ 1 ロゴ 2 ロゴ 3 ロゴ 4 ロゴ 5 ロゴ 6 ロゴ 7 ロゴ 8

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  • 車外案内板
  • 扉開閉ボタン
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