TER 200
BB26000型機関車

制御客車の先頭部分

制御客車の先頭部分

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 2等席
  4. 補助席
  5. 車内設備
  6. 車外設備

概要

形式 BB26000型
製造 Alstom, MTE
運用会社 フランス国鉄
製造年 1988年
最高速度 200 km/h
電気方式 DC : 1500V
AC : 25kV 50Hz
車両 B'B'
機関車重量 90t
機関車長 17,710mm
機関車高 4,270mm
機関車幅 2,926mm
製造数 234機関車

このページではTERの中でも”TER200”という最高速度 200 km/hの で走行する列車のBB26000型機関車の基本性能とその客車の車内の 様子を紹介しています。 ストラスブール - ミュールーズ - バーセルで運行され、 客車は制御客車 (6~10両 : 内1等席は1~2両)で、折り返しの際に機関車を付け加える手間をなくしてあります。

バーセルSBB駅で発車を待つストラスブール行き TER200の運用に就くBB26000型機関車

バーセルSBB駅で発車を待つストラスブール行き TER200の運用に就くBB26000型機関車

運用

路線 運行間隔
ストラスブール - バーセル 1時間
ストラスブール - ミュールーズ 30分
ミュールーズ - バーセル 1時間
路線 所要時間 1等席運賃 2等席運賃
ストラスブール - バーセル 1時間20分 EUR 40 EUR 30
ストラスブール - ミュールーズ 50分 EUR 30 EUR 20
ミュールーズ - バーセル 20分 EUR 10 EUR 5
メンヒェン グラートバッハ駅で発車を待つ RE

フランスの快速・普通列車 : TER
各駅停車でゆったり旅♪

チケット、路線、時間、乗車方法

1等席

座席は1+2列配置のオープンサロンタイプです。 B81500型などと同じモケットを使用しており、 座り心地もフカフカのクッションとなっています。 ただし、座席幅は広めのものが設置されています。 車両のバランスをとるために、車両の中間部で 座席の配置を変えています。 座席にはリクライニング機能はありません。

1等席 2人ボックス席 4人ボックス席

写真一覧

2等席

オープンサロン型は2+2列配置、コンパートメント型は4列配置です。 コンパートメント型は通路と座席の間に扉は設置されていません。

2等席 2等席 2等席 4人ボックス席

写真一覧

車内設備

所要時間が1時間20分という短距離路線ですが、 観光地として人気のストラスブールとスイスの玄関口 バーセルを結ぶ点から。 荷物置き場と自転車置き場はしっかりと設置されています。 扉は自動では開かないので、扉のレバーを押してください。

自転車置き場 荷物置き場

写真一覧

車外設備

乗車口は各車両に2箇所あります。 扉は自動では開かないので、扉上の開ボタンを押すか、レバーをひねってください。 乗車の際は、階段を4段登る必要があります。 ホームの行き先案内版ではTER 200と案内されます。 これはバーセル - ミュールーズ - ストラスブールの各駅に停車するTERと区別するためです。 TER200は主要駅のみの停車です。

乗車口 Alsace ロゴ ホームの行き先案内板

写真一覧

Tweets by lab_train