制御客車の先頭部分
目次
形式 | BB26000型 |
---|---|
製造 | Alstom, MTE |
運用会社 | フランス国鉄 |
製造年 | 1988年 |
最高速度 | 200 km/h |
電気方式 |
DC : 1500V AC : 25kV 50Hz |
車両 | B'B' |
機関車重量 | 90t |
機関車長 | 17,710mm |
機関車高 | 4,270mm |
機関車幅 | 2,926mm |
製造数 | 234機関車 |
このページではTERの中でも”TER200”という最高速度 200 km/hの で走行する列車のBB26000型機関車の基本性能とその客車の車内の 様子を紹介しています。 ストラスブール - ミュールーズ - バーセルで運行され、 客車は制御客車 (6~10両 : 内1等席は1~2両)で、折り返しの際に機関車を付け加える手間をなくしてあります。
バーセルSBB駅で発車を待つストラスブール行き TER200の運用に就くBB26000型機関車
路線 | 運行間隔 |
---|---|
ストラスブール - バーセル | 1時間 |
ストラスブール - ミュールーズ | 30分 |
ミュールーズ - バーセル | 1時間 |
路線 | 所要時間 | 1等席運賃 | 2等席運賃 |
---|---|---|---|
ストラスブール - バーセル | 1時間20分 | EUR 40 | EUR 30 |
ストラスブール - ミュールーズ | 50分 | EUR 30 | EUR 20 |
ミュールーズ - バーセル | 20分 | EUR 10 | EUR 5 |
フランスの快速・普通列車 : TER
各駅停車でゆったり旅♪
チケット、路線、時間、乗車方法
座席は1+2列配置のオープンサロンタイプです。 B81500型などと同じモケットを使用しており、 座り心地もフカフカのクッションとなっています。 ただし、座席幅は広めのものが設置されています。 車両のバランスをとるために、車両の中間部で 座席の配置を変えています。 座席にはリクライニング機能はありません。
写真一覧
オープンサロン型は2+2列配置、コンパートメント型は4列配置です。 コンパートメント型は通路と座席の間に扉は設置されていません。
写真一覧
所要時間が1時間20分という短距離路線ですが、 観光地として人気のストラスブールとスイスの玄関口 バーセルを結ぶ点から。 荷物置き場と自転車置き場はしっかりと設置されています。 扉は自動では開かないので、扉のレバーを押してください。
写真一覧
乗車口は各車両に2箇所あります。 扉は自動では開かないので、扉上の開ボタンを押すか、レバーをひねってください。 乗車の際は、階段を4段登る必要があります。 ホームの行き先案内版ではTER 200と案内されます。 これはバーセル - ミュールーズ - ストラスブールの各駅に停車するTERと区別するためです。 TER200は主要駅のみの停車です。
写真一覧