TER 200 : BB26000型機関車

制御客車の先頭部分

制御客車の先頭部分

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 1等席
  4. 2等席
  5. 車内設備
  6. 車外設備

概要

形式 BB26000型
製造 Alstom, MTE
運用会社 フランス国鉄
製造年 1988年
最高速度 200 km/h
電気方式 DC : 1500V
AC : 25kV 50Hz
車両 B'B'
機関車重量 90t
機関車長 17,710mm
機関車高 4,270mm
機関車幅 2,926mm
製造数 234機関車

このページではTERの中でも”TER200”という最高速度 200 km/hの で走行する列車のBB26000型機関車の基本性能とその客車の車内の 様子を紹介しています。 ストラスブール - ミュールーズ - バーセルで運行され、 客車は制御客車 (6~10両 : 内1等席は1~2両)で、折り返しの際に機関車を付け加える手間をなくしてあります。

バーセルSBB駅で発車を待つストラスブール行き TER200の運用に就くBB26000型機関車

バーセルSBB駅で発車を待つストラスブール行き TER200の運用に就くBB26000型機関車

運用

路線 運行間隔
ストラスブール - バーセル 1時間
ストラスブール - ミュールーズ 30分
ミュールーズ - バーセル 1時間
路線 所要時間 1等席運賃 2等席運賃
ストラスブール - バーセル 1時間20分 EUR 40 EUR 30
ストラスブール - ミュールーズ 50分 EUR 30 EUR 20
ミュールーズ - バーセル 20分 EUR 10 EUR 5
メンヒェン グラートバッハ駅で発車を待つ RE

フランスの快速・普通列車 : TER
各駅停車でゆったり旅♪

チケット、路線、時間、乗車方法

1等席

座席は1+2列配置のオープンサロンタイプです。 B81500型などと同じモケットを使用しており、 座り心地もフカフカのクッションとなっています。 ただし、座席幅は広めのものが設置されています。 車両のバランスをとるために、車両の中間部で 座席の配置を変えています。 座席にはリクライニング機能はありません。

1等席 2人ボックス席 4人ボックス席

写真一覧

  • 1等席
  • 2人ボックス席
  • 4人ボックス席

2等席

オープンサロン型は2+2列配置、コンパートメント型は4列配置です。 コンパートメント型は通路と座席の間に扉は設置されていません。

2等席 2等席 2等席 4人ボックス席

写真一覧

  • 2等席
  • 2等席
  • 2等席
  • 4人ボックス席

車内設備

所要時間が1時間20分という短距離路線ですが、 観光地として人気のストラスブールとスイスの玄関口 バーセルを結ぶ点から。 荷物置き場と自転車置き場はしっかりと設置されています。 扉は自動では開かないので、扉のレバーを押してください。

自転車置き場 荷物置き場

写真一覧

  • 自転車置き場
  • 荷物置き場

車外設備

乗車口は各車両に2箇所あります。 扉は自動では開かないので、扉上の開ボタンを押すか、レバーをひねってください。 乗車の際は、階段を4段登る必要があります。 ホームの行き先案内版ではTER 200と案内されます。 これはバーセル - ミュールーズ - ストラスブールの各駅に停車するTERと区別するためです。 TER200は主要駅のみの停車です。

乗車口 Alsace ロゴ ホームの行き先案内板

写真一覧

  • 乗車口
  • Alsace ロゴ
  • ホームの行き先案内板