BB22200型機関車 : SNCF

リール駅で発車を待つ BB22200型

リール駅で発車を待つ BB22200型

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 2等席
  4. 車内設備
  5. 車外設備

概要

形式 BB22200型
製造 Alstom, MTE
運用会社 フランス国鉄
製造年 1976年
最高速度 160, 200 km/h
電気方式 DC : 1500V
AC : 25kV 50Hz
機関車長 17,480mm
機関車高 4,295mm
機関車幅 3,053mm
製造数 205機関車

このページではリールを拠点にするTER Nord-Pas-de-Calais のBB22200型機関車と連結して運行されるVB2N型客車を紹介します。

客車側先頭部

客車側先頭部

運用

快速・普通列車 (TER)の運用を担当しています。 下記で紹介する路線はごく一部です。

路線 運行間隔
リール - カレー 1時間
リール - ジュモン 1時間
路線 所要時間 2等席運賃
リール - カレー 2時間 EUR 20
リール - ジュモン 1時間30分 EUR 20
メンヒェン グラートバッハ駅で発車を待つ RE

フランスの快速・普通列車 : TER
各駅停車でゆったり旅♪

チケット、路線、時間、乗車方法

2等席

座席は2+3列配置のオープンサロンタイプです。 着席ニーズに応えるため、座席を最大限配置しています。 座席モケットはTER 2N NG型と同様のものを使用しています。

2等席 (2階) 2等席 (1階) 4人ボックス席 6人ボックス席 4人ボックス席

写真一覧

車内設備

座席を設けられない部分に荷物置き場を設けています。 これは走行距離が100km以上の路線にも投入され、 カレーといったイギリスなどへ向かう船が運航される港町への運用を担うためです。

荷物置き場 荷物置き場 自転車置き場 階段 運転席後部

写真一覧

車外設備

Nord Pas de Calai州の州旗とともにロゴが描かれています。 乗車口は非常に大型のものが採用されています。 これは乗降時間を短縮するためです。 パリのRERのような頻繁に乗降が激しい列車で大きな威力を発揮します。

ロゴ 乗車口

写真一覧

Tweets by lab_train