BB22200型機関車 : SNCF

リヨン・パール=ディユー駅に到着した BB22200型

リヨン・パール=ディユー駅に到着した BB22200型

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 1等席
  4. 2等席
  5. 車内設備
  6. 車外設備

概要

形式 BB22200型
製造 Alstom, MTE
運用会社 フランス国鉄
製造年 1976年
最高速度 160, 200 km/h
電気方式 DC : 1500V
AC : 25kV 50Hz
機関車長 17,480mm
機関車高 4,295mm
機関車幅 3,053mm
製造数 205機関車

・概要
BB22200は交流と直流に対応した機関車です。 デコボコした先頭形状から、日本では「げんこつ機関車」と、 フランスではbroken nose (潰れた鼻)と呼ばれています。 なお、22200という数字は、直流のみ対応するBB7200型機関車と 交流のみ対応するBB15000型機関車の7200と15000を足した数字です。

・開発~運用開始
この機関車は、従来は取り替えの必要だった交流と直流の 境界での機関車の取り替えの手間を省くために開発されました。
1976年より運行を開始し、安定した性能を発揮できるかを確認するために 中距離路線のマルセイユ - ニース - ヴェンティミーリアの運用に投入されました。 その後、1978年に長距離路線のパリ - ヴェンティミーリア (走行距離は1000 km以上)の寝台特急と、 パリ - マルセイユの特急列車の運用に投入されました。
そして、登場時は最高速度が160 km/hでしたが、 BB22351~22360は製造時に 200 km/hに引き上げられ、 1983年よりパリ - ナント、パリ- ボルドーで最高速度 200km/hの運転を開始しています。 なお、この運用は1989年のTGV Atlantiqueの登場によって終了しています。

・廃車
5機関車は事故や火災で廃車になっています。 また、貨物列車の運用も減少しているので、2012年以降は廃車や 各地域のTERの運用に就くBB1700, BB25200, BB25500型機関車の置き換えとして転属している。

・その他
また、上記とは別の8機関車がTransmission Voie-Machineに対応しているので、 TGVの専用線路である高速新線を走行することが可能です。
なお、BB22351機関車は後に登場するBB26000型機関車の開発のため、 空気抵抗や新設備の性能確認として先頭形状などを改造する工事が実施されました。

発車を待つジュネーブ行き TER スイスのジュネーブ駅に到着した BB22200型機関車

写真一覧

  • 発車を待つジュネーブ行き TER
  • スイスのジュネーブ駅に到着した BB22200型機関車

運用

快速・普通列車 (TER)の運用を担当しています。 下記で紹介する路線はごく一部です。

路線 運行間隔
リヨン - ジュネーブ 2時間
リヨン - アヌシー 1時間
パリ - アミアン 2時間
路線 所要時間 1等席運賃 2等席運賃
リヨン - ジュネーブ 2時間 EUR 45 EUR 30
リヨン - アヌシー 2時間40分 EUR 40 EUR 30
パリ - アミアン 1時間50分 - EUR 20
メンヒェン グラートバッハ駅で発車を待つ RE

フランスの快速・普通列車 : TER
各駅停車でゆったり旅♪

チケット、路線、時間、乗車方法

1等席

座席は1+2列配置のオープンサロンタイプです。 座席の横幅などは2等席と変わりませんが、 座席のモケットが紺色、枕カバーが赤色と高級感あふれる色になっています。 座席にはリクライニング機能はありません。

1等席 2人ボックス席 4人ボックス席

写真一覧

  • 1等席
  • 2人ボックス席
  • 4人ボックス席

2等席

オープンサロン型は2+2列配置、コンパートメント型は4列配置です。 オープンサロン型には4人ボックス席以外にも 円形テーブルやロングシートなど様々な座席が設置されています。 また、コンパートメント型は最大で1室8人まで着席可能なので、 大人数での旅行も快適に過ごせるようになっています。

2等席 4人ボックス席 2等席 2等席 ロングシート 2等席 2等席 コンパートメント コンパートメント コンパートメント コンパートメント

写真一覧

  • 2等席
  • 4人ボックス席
  • 2等席
  • 2等席
  • ロングシート
  • 2等席
  • 2等席
  • コンパートメント
  • コンパートメント
  • コンパートメント
  • コンパートメント

車内設備

自然豊かなアルプスを走行するので、 大型の荷物置き場兼車椅子スペース、自転車置き場が設置されています。 扉は自動では開かないので、扉のレバーを押してください。

車椅子スペース 自転車置き場 荷物置き場 荷物置き場

写真一覧

  • 車椅子スペース
  • 自転車置き場
  • 荷物置き場
  • 荷物置き場

車外設備

自転車置き場がある車両の乗車口は、他の車両の乗車口と比べて 大型化されています。 乗車口は各車両に2箇所あります。 扉は自動では開かないので、扉上の開ボタンを押すか、レバーをひねってください。

乗車口 自転車乗車口 TER ロゴ

写真一覧

  • 乗車口
  • 自転車乗車口
  • TER ロゴ