Regio 2N型 : SNCF

マルセイユ・サン・シャルル駅で発車を待つ Regio 2N

マルセイユ・サン・シャルル駅で発車を待つ Regio 2N

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 2等席
  4. 補助席
  5. 車内設備
  6. 車外設備

概要

形式 Regio 2N型
製造 Bombardier
運用会社 フランス国鉄
製造年 2014年
最高速度 160 ~ 200 km/h
加速度 0.48 ~ 0.78 m/s²
電気方式 DC : 1500V
AC : 25kV 50Hz
編成長 6両編成 : 80,945, 82,695mm
7両編成 : 94,975mm
8両編成 : 109,910mm
10両編成 : 135,375mm
8両編成 (IC向け) : 109.900mm
車両高 4320mm
車両幅 3050mm (1階)
2990mm (2階)
製造数 177編成
乗車定員 350~755席 (6両)
425~860席 (7両)
505~1030席 (8両)
640~1300席 (10両)
475席 (8両 IC向け)

車両構造はBombardier社が推進する省エネ技術"ECO4"を採用しており、 消費電力が従来の車両から3%削減、メンテナンス費用削減に成功しています。 車体の95%はリサイクル可能がです。

運用
チェコの鉄道試験線で2012年9月より試験を開始しています。 2013年9月までに単独運転10万km、連結運転2万kmの走行試験を行い、 2014年10月31日より営業運転を開始しています。 2018年までにフランスの10地域で合計382編成が発注されています。 なお、Regio 2Nによる連結運転はほとんどの地域で実施されていません。

編成
形式名は各地域で言い方が異なり、Z55500, Z56300, Z56500, Z56400, Z57000のいずれかの形式名が与えられています。
需要に応じて6~10両編成を組むことができます。 座席配置も2+2列、2+3列を選択でき、2階建て中間車体の長さを変更することもできるので 多くの要望に応えることができます。2019年からは快速・普通列車 (TER)の運用だけでなく、 特急列車 (Intercity)向けのRegio 2Nも導入予定です。

・6両… 編成長 80,945mm、片方の先頭車は2階建て車両
・6両… 編成長 82,695mm、2階建て車両の全長が上記の6両と比べて長い
・7両… 編成長 94,975mm、先頭車は1階建て車両
・8両… 編成長 109,910mm、片側の先頭車は2階建て車両
・10両… 編成長 135,375mm、片側の先頭車は2階建て車両

ニース行き Regio 2N ニース ヴィル駅に入線する TER ニース ヴィル駅にて B81500と並ぶ Regio 2N

写真一覧

  • ニース行き Regio 2N
  • ニース ヴィル駅に入線する TER
  • ニース ヴィル駅にて
  • B81500と並ぶ Regio 2N

運用

快速・普通列車 (TER)の運用を担当しています。 このページではRegio 2Nで運行されるマルセイユ、ニースを拠点とする路線の一部を紹介しています。

路線 運行間隔
マルセイユ - トゥーロン - イエール 2時間
マルセイユ - ニース - ヴェンティミーリア 2時間
路線 所要時間 1等席運賃 2等席運賃
マルセイユ - トゥーロン 45分 - EUR 10
マルセイユ - イエール 1時間20分 - EUR 15
マルセイユ - カンヌ 2時間10分 - EUR 30
マルセイユ - ニース 2時間40分 - EUR 35
マルセイユ - モナコ 3時間30分 - EUR 40
メンヒェン グラートバッハ駅で発車を待つ RE

フランスの快速・普通列車 : TER
各駅停車でゆったり旅♪

チケット、路線、時間、乗車方法

2等席

1等席の設置はありません。 所要時間が2時間以上かかる長距離路線の運用につくので、 座席は2+2列配置です。 この座席と同タイプが、パリやリヨンのTERの運用につくRegio 2Nでは 1等席として提供されています。 ヘッドレストはオレンジで、モケットはとベージュの布製です。 リクライニング機能はなく向きを変えることはできません。

2等席 (2階席) 4人掛けテーブル 車端部 2等席 (2階席) 4人掛けテーブル 車椅子スペース 運転席後部

写真一覧

  • 2等席 (2階席)
  • 4人掛けテーブル
  • 車端部
  • 2等席 (2階席)
  • 4人掛けテーブル
  • 車椅子スペース
  • 運転席後部

補助席

補助席は先頭車と1階建て車両のドア付近、運転席後部を中心に設置されています。 座席のモケットは2等席と同じものが設置されています。 このエリアは荷物、車椅子スペースとしても利用できるように設計されています。

運転席後部 補助席 補助席 補助席 補助席 補助席

写真一覧

  • 運転席後部
  • 補助席
  • 補助席
  • 補助席
  • 補助席
  • 補助席

車内設備

車内案内板はLED式で、停車駅や目的地を確認できます。 荷物置き場は車両の端に設置されています。 比較的新しい車両なので、全席にコンセントが設置されています。 Regio 2Nは近郊~中距離列車なので、階段は1人が通れる程度の 幅しかありません。 お手洗いは1階建て客車の扉と扉の間に設置されており、 バリアフリーとなっています。

車内案内板 荷物置き場 階段 自転車置き場 お手洗い コンセント

写真一覧

  • 車内案内板
  • 荷物置き場
  • 階段
  • 自転車置き場
  • お手洗い
  • コンセント

車外設備

LED式の車外案内板が設置されています。 乗車口は先頭車両を除いて、1階建て車両に2箇所設置されています。 1階建て車両は2階建て車両の半分程度の車両長で、 扉の幅は1.6mと最大限に広げています。 扉は自動では開かないので、扉上の開ボタンを押してください。 時間が経つとブザーとドア上のランプが点灯し自動的に閉まります。 1階建て客車に電気設備などが集中して設置されており、 シングルアームパンタグラフも設置されています。

パンタグラフ 車外案内板 乗車口 乗車口 1階建て客車 2階建て客車

写真一覧

  • パンタグラフ
  • 車外案内板
  • 乗車口
  • 乗車口
  • 1階建て客車
  • 2階建て客車