マルセイユ・サン・シャルル駅で発車を待つ Regio 2N
目次
形式 | Regio 2N型 |
---|---|
製造 | Bombardier |
運用会社 | フランス国鉄 |
製造年 | 2014年 |
最高速度 | 160 ~ 200 km/h |
加速度 | 0.48 ~ 0.78 m/s² |
電気方式 |
DC : 1500V AC : 25kV 50Hz |
編成長 |
6両編成 : 80,945, 82,695mm 7両編成 : 94,975mm 8両編成 : 109,910mm 10両編成 : 135,375mm 8両編成 (IC向け) : 109.900mm |
車両高 | 4320mm |
車両幅 |
3050mm (1階) 2990mm (2階) |
製造数 | 177編成 |
乗車定員 |
350~755席 (6両) 425~860席 (7両) 505~1030席 (8両) 640~1300席 (10両) 475席 (8両 IC向け) |
車両構造はBombardier社が推進する省エネ技術"ECO4"を採用しており、
消費電力が従来の車両から3%削減、メンテナンス費用削減に成功しています。
車体の95%はリサイクル可能がです。
運用
チェコの鉄道試験線で2012年9月より試験を開始しています。
2013年9月までに単独運転10万km、連結運転2万kmの走行試験を行い、
2014年10月31日より営業運転を開始しています。
2018年までにフランスの10地域で合計382編成が発注されています。
なお、Regio 2Nによる連結運転はほとんどの地域で実施されていません。
編成
形式名は各地域で言い方が異なり、Z55500, Z56300, Z56500, Z56400, Z57000のいずれかの形式名が与えられています。
需要に応じて6~10両編成を組むことができます。
座席配置も2+2列、2+3列を選択でき、2階建て中間車体の長さを変更することもできるので
多くの要望に応えることができます。2019年からは快速・普通列車 (TER)の運用だけでなく、
特急列車 (Intercity)向けのRegio 2Nも導入予定です。
・6両…
編成長 80,945mm、片方の先頭車は2階建て車両
・6両…
編成長 82,695mm、2階建て車両の全長が上記の6両と比べて長い
・7両…
編成長 94,975mm、先頭車は1階建て車両
・8両…
編成長 109,910mm、片側の先頭車は2階建て車両
・10両…
編成長 135,375mm、片側の先頭車は2階建て車両
写真一覧
快速・普通列車 (TER)の運用を担当しています。 このページではRegio 2Nで運行されるマルセイユ、ニースを拠点とする路線の一部を紹介しています。
路線 | 運行間隔 |
---|---|
マルセイユ - トゥーロン - イエール | 2時間 |
マルセイユ - ニース - ヴェンティミーリア | 2時間 |
路線 | 所要時間 | 1等席運賃 | 2等席運賃 |
---|---|---|---|
マルセイユ - トゥーロン | 45分 | - | EUR 10 |
マルセイユ - イエール | 1時間20分 | - | EUR 15 |
マルセイユ - カンヌ | 2時間10分 | - | EUR 30 |
マルセイユ - ニース | 2時間40分 | - | EUR 35 |
マルセイユ - モナコ | 3時間30分 | - | EUR 40 |
フランスの快速・普通列車 : TER
各駅停車でゆったり旅♪
チケット、路線、時間、乗車方法
1等席の設置はありません。 所要時間が2時間以上かかる長距離路線の運用につくので、 座席は2+2列配置です。 この座席と同タイプが、パリやリヨンのTERの運用につくRegio 2Nでは 1等席として提供されています。 ヘッドレストはオレンジで、モケットはとベージュの布製です。 リクライニング機能はなく向きを変えることはできません。
写真一覧
補助席は先頭車と1階建て車両のドア付近、運転席後部を中心に設置されています。 座席のモケットは2等席と同じものが設置されています。 このエリアは荷物、車椅子スペースとしても利用できるように設計されています。
写真一覧
車内案内板はLED式で、停車駅や目的地を確認できます。 荷物置き場は車両の端に設置されています。 比較的新しい車両なので、全席にコンセントが設置されています。 Regio 2Nは近郊~中距離列車なので、階段は1人が通れる程度の 幅しかありません。 お手洗いは1階建て客車の扉と扉の間に設置されており、 バリアフリーとなっています。
写真一覧
LED式の車外案内板が設置されています。 乗車口は先頭車両を除いて、1階建て車両に2箇所設置されています。 1階建て車両は2階建て車両の半分程度の車両長で、 扉の幅は1.6mと最大限に広げています。 扉は自動では開かないので、扉上の開ボタンを押してください。 時間が経つとブザーとドア上のランプが点灯し自動的に閉まります。 1階建て客車に電気設備などが集中して設置されており、 シングルアームパンタグラフも設置されています。
写真一覧