Regio 2N型 : SNCF

リヨン近郊を走行する Regio 2N

リヨン近郊を走行する Regio 2N

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 1等席
  4. 2等席
  5. 車内設備
  6. 車外設備

概要

形式 Regio 2N型
製造 Bombardier
運用会社 フランス国鉄
製造年 2014年
最高速度 160 ~ 200 km/h
加速度 0.48 ~ 0.78 m/s²
電気方式 DC : 1500V
AC : 25kV 50Hz
編成長 6両編成 : 80,945, 82,695mm
7両編成 : 94,975mm
8両編成 : 109,910mm
10両編成 : 135,375mm
8両編成 (IC向け) : 109.900mm
車両高 4320mm
車両幅 3050mm (1階)
2990mm (2階)
製造数 177編成
乗車定員 350~755席 (6両)
425~860席 (7両)
505~1030席 (8両)
640~1300席 (10両)
475席 (8両 IC向け)

Hyperdense Carrierの愛称を持ち、TERやIntercityの運用に就いています。 2階建て車両は一度に多数の乗客を輸送できますが、 従来車両では車両間の移動や居住性、バリアフリーに課題があったので それを解決するためにRegio 2Nでは1階建て車両と2階建て車両を交互に連結しています。 なお、2階建て車両は1階建て車両や従来車の2階建て車両に比べて車体幅が広いので、快適性が向上しています。 1階建て車両はトイレ、車椅子スペース、電気設備などが設置され、 2階建て車両は最大限に座席を配置しているのが特徴です。 車内デザインはパリのRERやTransilienの運用に就くZ50000型を参考にしており、 座席の配置、連接台車の採用、車両間の通路を幅広くしている点などが反映されています。 室内の温度を保つため、2階建て客車には扉が設置されていません。 なお、DC 1500V, AC 25kV 50Hz双方に対応しているので、 フランス全域を走行できます。

試験走行~営業開始までの軌跡、 Regio 2Nの6~10両までの豊富な品揃えの紹介は マルセイユやニースの運用に就くRegio 2Nのページを参照してください。

発車を待つ Regio 2N 到着した Regio 2N 入線する Regio 2N モンパルナス駅で発車を待つ TER

写真一覧

  • 発車を待つ フィルミニー行き Regio 2N
  • 到着した Regio 2N
  • 入線する Regio 2N
  • モンパルナス駅で発車を待つ TER

運用

快速・普通列車 (TER)の運用を担当しています。 このページではパリ、リヨンを拠点とする路線の一部を紹介しています。

路線 運行間隔
パリ - ル マン 2時間
マコン - ヴァランス 2時間
サンテティエンヌ - アンベリュー アン ビュジェイ 1時間
フィルミー - リヨン 1時間
リヨン - サン タンドレ ル ガズ 1時間
路線 所要時間 1等席運賃 2等席運賃
パリ - ル マン 2時間20分 - EUR 35
マコン - ヴァランス 2時間30分 - EUR 30
サンテティエンヌ - アンベリュー アン ビュジェイ 1時間30分 - EUR 20
フィルミー - リヨン 1時間10分 - EUR 15
リヨン - サン タンドレ ル ガズ 1時間 - EUR 15
メンヒェン グラートバッハ駅で発車を待つ RE

フランスの快速・普通列車 : TER
各駅停車でゆったり旅♪

チケット、路線、時間、乗車方法

1等席

座席は2+2列配置で、2階部分に設けられています。 2等席と比べてヘッドレストが革製で出っ張りが大きくなっています。 モケットはピンクと紫色の布製で、それぞれランダムに使用されています。 リクライニング機能はなく向きを変えることはできません。 一部エリアのRego 2Nは全席が2+2列配置、もしくは全席が2+3列配置の場合もあります。 なので、写真の座席がリヨン近郊を走行する Regio 2Nでは1等席、 マルセイユ近郊を走行するRegio 2Nでは2等席となることもあります。

1等席 4人掛けテーブル 1等席

写真一覧

  • 1等席
  • 4人掛けテーブル
  • 1等席

2等席

2+3列配置でモケットは1等席と同じものが使用されています。 なお、運転席後部と連結部分の座席は2+2列配置になっています。 1等席と比べて座席幅とヘッドレストが小さくなっています。 なお、1階建て車両の扉と扉の間には補助席、トイレが設置されています。 このエリアは大きな荷物を持ったお客様、車椅子利用者にも利用できるように設計されています。

2等席 (2階) 2等席 (1階) 2等席 (1階) 4人ボックス席 6人ボックス席 運転席後部 運転席後部 連結部 車椅子スペース 運転席後部 補助席 補助席

写真一覧

  • 2等席 (2階)
  • 2等席 (1階)
  • 2等席 (1階)
  • 4人ボックス席
  • 6人ボックス席
  • 運転席後部
  • 運転席後部
  • 連結部
  • 車椅子スペース
  • 運転席後部
  • 補助席
  • 補助席

車内設備

車内案内板はLED式で、停車駅や目的地を確認できます。 荷物置き場は車両の端に設置されています。 比較的新しい車両なので、1等席、2等席の全席に コンセントが設置されています。 Regio 2Nは近郊~中距離列車なので、階段は1人が通れる程度の 幅しかありません。 お手洗いはバリアフリー構造です。

車内案内板 荷物置き場 荷物置き場 自転車置き場 お手洗い 階段 階段 コンセント コンセント

写真一覧

  • 車内案内板
  • 荷物置き場
  • 荷物置き場
  • 自転車置き場
  • お手洗い
  • 階段
  • 階段
  • コンセント
  • コンセント

車外設備

LED式の車外案内板が設置されています。 乗車口は先頭車両を除いて、1階建て車両に2箇所設置されています。 1階建て車両は2階建て車両の半分程度の車両長で、 扉の幅は1.6mと最大限に広げています。 扉は自動では開きません。扉上の開ボタンを押してください。 時間が経つとブザーとドア上のランプが点灯し自動的に閉まります。 お手洗いはバリアフリー構造です。

車外案内板 乗車口 乗車口 乗車口 SNCF ロゴ Region Centre ロゴ TER Centre ロゴ

写真一覧

  • 車外案内板
  • 乗車口
  • 乗車口
  • 乗車口
  • SNCF ロゴ
  • Region Centre ロゴ
  • TER Centre ロゴ