リヨン近郊を走行する Regio 2N
目次
形式 | Regio 2N型 |
---|---|
製造 | Bombardier |
運用会社 | フランス国鉄 |
製造年 | 2014年 |
最高速度 | 160 ~ 200 km/h |
加速度 | 0.48 ~ 0.78 m/s² |
電気方式 |
DC : 1500V AC : 25kV 50Hz |
編成長 |
6両編成 : 80,945, 82,695mm 7両編成 : 94,975mm 8両編成 : 109,910mm 10両編成 : 135,375mm 8両編成 (IC向け) : 109.900mm |
車両高 | 4320mm |
車両幅 |
3050mm (1階) 2990mm (2階) |
製造数 | 177編成 |
乗車定員 |
350~755席 (6両) 425~860席 (7両) 505~1030席 (8両) 640~1300席 (10両) 475席 (8両 IC向け) |
Hyperdense Carrierの愛称を持ち、TERやIntercityの運用に就いています。
2階建て車両は一度に多数の乗客を輸送できますが、
従来車両では車両間の移動や居住性、バリアフリーに課題があったので
それを解決するためにRegio 2Nでは1階建て車両と2階建て車両を交互に連結しています。
なお、2階建て車両は1階建て車両や従来車の2階建て車両に比べて車体幅が広いので、快適性が向上しています。
1階建て車両はトイレ、車椅子スペース、電気設備などが設置され、
2階建て車両は最大限に座席を配置しているのが特徴です。
車内デザインはパリのRERやTransilienの運用に就くZ50000型を参考にしており、
座席の配置、連接台車の採用、車両間の通路を幅広くしている点などが反映されています。
室内の温度を保つため、2階建て客車には扉が設置されていません。
なお、DC 1500V, AC 25kV 50Hz双方に対応しているので、
フランス全域を走行できます。
試験走行~営業開始までの軌跡、
Regio 2Nの6~10両までの豊富な品揃えの紹介は
マルセイユやニースの運用に就くRegio 2Nのページを参照してください。
写真一覧
快速・普通列車 (TER)の運用を担当しています。 このページではパリ、リヨンを拠点とする路線の一部を紹介しています。
路線 | 運行間隔 |
---|---|
パリ - ル マン | 2時間 |
マコン - ヴァランス | 2時間 |
サンテティエンヌ - アンベリュー アン ビュジェイ | 1時間 |
フィルミー - リヨン | 1時間 |
リヨン - サン タンドレ ル ガズ | 1時間 |
路線 | 所要時間 | 1等席運賃 | 2等席運賃 |
---|---|---|---|
パリ - ル マン | 2時間20分 | - | EUR 35 |
マコン - ヴァランス | 2時間30分 | - | EUR 30 |
サンテティエンヌ - アンベリュー アン ビュジェイ | 1時間30分 | - | EUR 20 |
フィルミー - リヨン | 1時間10分 | - | EUR 15 |
リヨン - サン タンドレ ル ガズ | 1時間 | - | EUR 15 |
フランスの快速・普通列車 : TER
各駅停車でゆったり旅♪
チケット、路線、時間、乗車方法
座席は2+2列配置で、2階部分に設けられています。 2等席と比べてヘッドレストが革製で出っ張りが大きくなっています。 モケットはピンクと紫色の布製で、それぞれランダムに使用されています。 リクライニング機能はなく向きを変えることはできません。 一部エリアのRego 2Nは全席が2+2列配置、もしくは全席が2+3列配置の場合もあります。 なので、写真の座席がリヨン近郊を走行する Regio 2Nでは1等席、 マルセイユ近郊を走行するRegio 2Nでは2等席となることもあります。
写真一覧
2+3列配置でモケットは1等席と同じものが使用されています。 なお、運転席後部と連結部分の座席は2+2列配置になっています。 1等席と比べて座席幅とヘッドレストが小さくなっています。 なお、1階建て車両の扉と扉の間には補助席、トイレが設置されています。 このエリアは大きな荷物を持ったお客様、車椅子利用者にも利用できるように設計されています。
写真一覧
車内案内板はLED式で、停車駅や目的地を確認できます。 荷物置き場は車両の端に設置されています。 比較的新しい車両なので、1等席、2等席の全席に コンセントが設置されています。 Regio 2Nは近郊~中距離列車なので、階段は1人が通れる程度の 幅しかありません。 お手洗いはバリアフリー構造です。
写真一覧
LED式の車外案内板が設置されています。 乗車口は先頭車両を除いて、1階建て車両に2箇所設置されています。 1階建て車両は2階建て車両の半分程度の車両長で、 扉の幅は1.6mと最大限に広げています。 扉は自動では開きません。扉上の開ボタンを押してください。 時間が経つとブザーとドア上のランプが点灯し自動的に閉まります。 お手洗いはバリアフリー構造です。
写真一覧