グランヴィル 行き Intercity
目次
形式 | Régiolis型 |
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製造 | Alstom |
運用会社 | フランス国鉄 |
製造年 | 2014年 |
最高速度 | 160 km/h |
加速度 | 0.94.m/s² (電気) 0.85.m/s² (電気 : ディーゼル機能あり) 0.55.m/s² (ディーゼル) |
非常用加速度 | 1.15.m/s² |
電気方式 |
DC : 1500V AC : 25kV 50Hz AC : 15kV 16.7Hz |
車両 |
4両編成 : Bo'2'2'2'Bo' 6両編成 : Bo'2'2'2'Bo'2'2'Bo' |
編成長 |
4両編成 : 71,600mm 6両編成 : 110,000mm |
車両高 | 4,290m |
車両幅 | 2,850m |
製造数 | 273編成 |
乗車定員 |
近郊、広域型 4両編成 : 220席 6両編成 : 354席 |
車両の特徴
電化区間は架線集電により駆動する電車の機能で、
非電化区間はディーゼル機能で走行します。
このため、フランス全土を走行することができるのが大きな特徴です。
同様の機能をBombardier社のAGC型が持っているので、
ACG型の後継車両として位置付けられています。
なお、ディーゼル機能を有しないRégiolis型も存在します。
15kV 16.7Hzにも対応可能なので、
隣国のドイツやスイスにも乗り入れることができます。
モジュール車両 (modular train)として開発されているので、
上記の電気方式や編成両数 (3, 4, 6両)などで様々な需要に対応できます。
車内のレイアウトも快速・普通列車 TERの運用に適した近郊向け、広域向け、
特急列車 Intercity向けの都市間輸送向けのレイアウトを用意しています。
このコンセプトは高速列車AGV型、Bombardier社のZ50000型、Regio 2N型と同じです。
地域により形式名が異なり
B84500…4両, D, 広域
B83500…4, 6両, D, 近郊
B85000…6両, D, 都市間
Z31500…4両, ET, 広域
Z51500…4両, E, 広域
Z54900…4両, E, 近郊
・Dは電気+ディーゼル機能
・Eは電気のみ
・ETは電気 (15kV 16.7Hzにも対応)
故障
2018年5月に最高速度 160 km/hから非常ブレーキで停止まするまでの距離が
想定を上回ることがわかり、営業最高速度が 140 km/hに制限されました。
11月までにブレーキ部品を取り替えることで問題は解決されています。
Intercityの運用に就くRégiolis型のページでは導入の経緯を紹介しています。
詳しくはこちらをクリックしてください。
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特急列車 Intercityでの運行は下記の1路線のみです。
路線 | 運行間隔 |
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パリ - グランビル | 3時間 |
路線 | 所要時間 | 1等席運賃 | 2等席運賃 |
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パリ - グランビル | 3時間10分 | EUR 70 | EUR 50 |
フランスの特急列車 : IC
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チケット、路線、時間、乗車方法
ICの運用に就くRégiolis型は都市間輸送を担うため、 1等席が設けられています。 座席幅は2等席と同じですが、各座席に肘掛けが設けられています。 2等席では2席に1箇所のコンセントが設けられていますが、 1等席では各席にコンセントが設けられています。
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TERの運用に就くRégiolis型と同様の座席が設置されています。 座席は2+2列配置で座席のモケットは赤色です。 2席に1箇所のコンセント、各席に読書灯が設置されています。 読書灯を2等席の各席に設置した列車はRégiolis型が最初となります。
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車内にはLCD式の車内案内板が設置されており、 列車番号、行き先、停車駅、到着時刻、乗り換え情報、現在時刻などを確認することができます。 都市間輸送を担うので、 大型の荷物置き場が設置されています。 扉は自動では開かないので、扉上の開ボタンを押してください。
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乗車口付近にLED式の車外案内板が設置されており、行き先を確認できます。 連接台車を履いているため各車両長が短いです。 なので、乗車口は各車両に1箇所あります。 パリ - グランビル間で所縁のあるイラストが車両全体にされています。
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