Z23500型 : SNCF

アヴィニョン行き Z23500型

アヴィニョン行き Z23500型

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 1等席
  4. 2等席
  5. 車内設備
  6. 車外設備

概要

形式 Z23500型
製造 Alstom
運用会社 フランス国鉄
製造年 1998年
最高速度 140 km/h
電気方式 DC : 1500V
AC : 25kV 50Hz
車両 Bo'Bo'
編成長 2両編成 : 52,500mm
車両高 4,320mm
製造数 79編成
乗車定員 編成 : 1等席, 2等席
2両編成 : 19席 (1等席), 155席 (2等席)

・開発経緯
フランスのリヨン、マルセイユなどの主要都市では、1980年代より TERの輸送量が急増していました。 しかし、車両は1950年代のものばかりで、老朽化が深刻でした。 そこで、パリの近郊列車 Transilien, RER の運用に就く2階建て電車 Z20500型をもとに、 TER向けに2両編成化した車両がZ23500型です。 この車両はTER 2Nとも呼ばれ、TERでは初めての2階建て電車です。 なお、Z23500型が開発される以前に、リールに4両編成のZ20500型を導入しましたが、 輸送力が過剰すぎるという問題があったこともZ23500型の開発を後押ししています。

・2階建て車両の開発の歴史
1970年代にVB2N客車が輸送力に限界がきていたパリ地区のTransilien, RERに投入された。 ここで、輸送力増加に対応できたことをきっかけに、フランス国内では2階建て車両の開発が本格化した。 そして1980年代にZ20500型電車、1995年に新幹線 TGVでも2階建て車両 TGVが登場した。

・コンセプト
朝ラッシュに対応できる輸送力を持ちつつ、 データイムは中距離路線の運用もこなせる快適性を持つこと。

・投入
フランスのリヨン、マルセイユ、リールを拠点とする3地域の混雑路線へ投入されました。

・特徴
冷暖房完備のため、窓の開閉はできません。 電動車+付随車の2両編成です。 電動車と付随車の違いは側面の窓の枚数で判断できます。 窓が横に4枚並んでいるのが電動車、7枚並んでいるのが付随車です。 運転席の設置場所はZ20500型と同じく、中心部に設置されています。 ただし、Z20500型にあるドア開閉のためのEAS設備 (乗客の乗降を運転席のモニターで確認できる)は設置されていません。 一部車両は15kV、3000Vに対応しているので、 フランス全土を走行でき、国境を越えた運用も可能です。 最大4編成の連結運転ができ、TER2N NG (Z24500, Z26500型)との連結運転も可能です。

・TER 2N NGの開発貢献
TER 2Nは輸送力向上で大きな功績を残したので、 中・長距離向けに長編成化されたTER 2N NGの開発の際に、 大きな貢献を果たしている。

イエール行き Z23500型 マルセイユ近郊を走行する TER B81500型とZ23500型

写真一覧

  • イエール行き Z23500型
  • マルセイユ近郊を走行する TER
  • B81500型とZ23500型

運用

快速・普通列車 (TER)の運用を担当しています。 下記で紹介する路線はごく一部です。

路線 運行間隔
リール - ジュモン 2時間
リール - ルーアン=リヴ=ドロワ 2時間
リール - ダンケルク 1時間
マルセイユ - イエール 30分
マルセイユ - アヴィニョン 1時間
リヨン - フィルミニー 30分
リヨン - アヴィニョン 1時間
リヨン - メイコン 2時間
路線 所要時間 1等席運賃 2等席運賃
リール - ジュモン 1時間40分 - EUR 10
リール - ルーアン=リヴ=ドロワ 2時間40分 - EUR 35
リール - ダンケルク 1時間10分 - EUR 10
マルセイユ - イエール 1時間20分 - EUR 15
マルセイユ - アヴィニョン 1時間10分 - EUR 20
リヨン - フィルミニー 2時間 - EUR 15
リヨン - アヴィニョン 2時間50分 - EUR 35
リヨン - メイコン 1時間 - EUR 15
メンヒェン グラートバッハ駅で発車を待つ RE

フランスの快速・普通列車 : TER
各駅停車でゆったり旅♪

チケット、路線、時間、乗車方法

1等席

座席は2+2列配置で、2階部分に設けられています。 座席の横幅などは2等席と変わりませんが、 座席のモケットが赤色です。 2等席と大差がないので、 着席率をあげたいお客様向けの座席と言えます。 なお、1等席と2等席の間はガラス戸で区切られています。

1等席 4人ボックス席 1等席

写真一覧

  • 1等席
  • 4人ボックス席
  • 1等席

2等席

2+2列配置でモケットは青色です。 座席は1等席と同じです。 車両の1階席、2階席、車両連結部に設置されています。 なお、長距離移動も快適にできるように、 連結部付近にはロングシートが設けられており、大人数の移動に便利です。 運転席後部、1階席には補助席が設けられています。 この部分は自転車置き場としても利用可能です。

2等席 (2階) 2等席 (1階) 4人ボックス席 2等席 2等席 2等席 ロングシート ロングシート 2等席 補助席 補助席 補助席

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  • 2等席 (2階)
  • 2等席 (1階)
  • 4人ボックス席
  • 2等席
  • 2等席
  • 2等席
  • ロングシート
  • ロングシート
  • 2等席
  • 補助席
  • 補助席
  • 補助席

車内設備

中距離移動も想定しているので 荷物置き場が設置されています。 2両編成の内の1両の1階席には車椅子スペースが設けられています。 1階席、2階席へは階段でアクセスできます。 ただし、車椅子スペースが設置されている車両はの1階席へのアクセスは スロープでアクセスできます。 扉は自動では開かないので、扉上の扉開閉ボタンを押してください。

荷物置き場 荷物置き場 階段 車椅子スペース 扉 扉 扉開ボタン

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  • 荷物置き場
  • 荷物置き場
  • 階段
  • 車椅子スペース
  • 扉開ボタン

車外設備

最大4編成の連結運転ができ、Z23500型の進化系のTER2N NG (Z24500, Z26500)とも連結運転ができます。 乗車口付近にLED式の車外案内板が設置されており、行き先を確認できます。 乗車口は各車両に2箇所あります。 扉は自動では開かないので、扉上の開ボタンを押してください。

連結部 車外案内板 乗車口 ロゴ パンタグラフ

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  • 連結部
  • 車外案内板
  • 乗車口
  • ロゴ
  • パンタグラフ