アヴィニョン行き Z23500型
目次
形式 | Z23500型 |
---|---|
製造 | Alstom |
運用会社 | フランス国鉄 |
製造年 | 1998年 |
最高速度 | 140 km/h |
電気方式 |
DC : 1500V AC : 25kV 50Hz |
車両 | Bo'Bo' |
編成長 | 2両編成 : 52,500mm |
車両高 | 4,320mm |
製造数 | 79編成 |
乗車定員 |
編成 : 1等席, 2等席 2両編成 : 19席 (1等席), 155席 (2等席) |
・開発経緯
フランスのリヨン、マルセイユなどの主要都市では、1980年代より
TERの輸送量が急増していました。
しかし、車両は1950年代のものばかりで、老朽化が深刻でした。
そこで、パリの近郊列車 Transilien, RER の運用に就く2階建て電車 Z20500型をもとに、
TER向けに2両編成化した車両がZ23500型です。
この車両はTER 2Nとも呼ばれ、TERでは初めての2階建て電車です。
なお、Z23500型が開発される以前に、リールに4両編成のZ20500型を導入しましたが、
輸送力が過剰すぎるという問題があったこともZ23500型の開発を後押ししています。
・2階建て車両の開発の歴史
1970年代にVB2N客車が輸送力に限界がきていたパリ地区のTransilien, RERに投入された。
ここで、輸送力増加に対応できたことをきっかけに、フランス国内では2階建て車両の開発が本格化した。
そして1980年代にZ20500型電車、1995年に新幹線 TGVでも2階建て車両 TGVが登場した。
・コンセプト
朝ラッシュに対応できる輸送力を持ちつつ、
データイムは中距離路線の運用もこなせる快適性を持つこと。
・投入
フランスのリヨン、マルセイユ、リールを拠点とする3地域の混雑路線へ投入されました。
・特徴
冷暖房完備のため、窓の開閉はできません。
電動車+付随車の2両編成です。
電動車と付随車の違いは側面の窓の枚数で判断できます。
窓が横に4枚並んでいるのが電動車、7枚並んでいるのが付随車です。
運転席の設置場所はZ20500型と同じく、中心部に設置されています。
ただし、Z20500型にあるドア開閉のためのEAS設備
(乗客の乗降を運転席のモニターで確認できる)は設置されていません。
一部車両は15kV、3000Vに対応しているので、
フランス全土を走行でき、国境を越えた運用も可能です。
最大4編成の連結運転ができ、TER2N NG (Z24500, Z26500型)との連結運転も可能です。
・TER 2N NGの開発貢献
TER 2Nは輸送力向上で大きな功績を残したので、
中・長距離向けに長編成化されたTER 2N NGの開発の際に、
大きな貢献を果たしている。
写真一覧
快速・普通列車 (TER)の運用を担当しています。 下記で紹介する路線はごく一部です。
路線 | 運行間隔 |
---|---|
リール - ジュモン | 2時間 |
リール - ルーアン=リヴ=ドロワ | 2時間 |
リール - ダンケルク | 1時間 |
マルセイユ - イエール | 30分 |
マルセイユ - アヴィニョン | 1時間 |
リヨン - フィルミニー | 30分 |
リヨン - アヴィニョン | 1時間 |
リヨン - メイコン | 2時間 |
路線 | 所要時間 | 1等席運賃 | 2等席運賃 |
---|---|---|---|
リール - ジュモン | 1時間40分 | - | EUR 10 |
リール - ルーアン=リヴ=ドロワ | 2時間40分 | - | EUR 35 |
リール - ダンケルク | 1時間10分 | - | EUR 10 |
マルセイユ - イエール | 1時間20分 | - | EUR 15 |
マルセイユ - アヴィニョン | 1時間10分 | - | EUR 20 |
リヨン - フィルミニー | 2時間 | - | EUR 15 |
リヨン - アヴィニョン | 2時間50分 | - | EUR 35 |
リヨン - メイコン | 1時間 | - | EUR 15 |
フランスの快速・普通列車 : TER
各駅停車でゆったり旅♪
チケット、路線、時間、乗車方法
座席は2+2列配置で、2階部分に設けられています。 座席の横幅などは2等席と変わりませんが、 座席のモケットが赤色です。 2等席と大差がないので、 着席率をあげたいお客様向けの座席と言えます。 なお、1等席と2等席の間はガラス戸で区切られています。
写真一覧
2+2列配置でモケットは青色です。 座席は1等席と同じです。 車両の1階席、2階席、車両連結部に設置されています。 なお、長距離移動も快適にできるように、 連結部付近にはロングシートが設けられており、大人数の移動に便利です。 運転席後部、1階席には補助席が設けられています。 この部分は自転車置き場としても利用可能です。
写真一覧
中距離移動も想定しているので 荷物置き場が設置されています。 2両編成の内の1両の1階席には車椅子スペースが設けられています。 1階席、2階席へは階段でアクセスできます。 ただし、車椅子スペースが設置されている車両はの1階席へのアクセスは スロープでアクセスできます。 扉は自動では開かないので、扉上の扉開閉ボタンを押してください。
写真一覧
最大4編成の連結運転ができ、Z23500型の進化系のTER2N NG (Z24500, Z26500)とも連結運転ができます。 乗車口付近にLED式の車外案内板が設置されており、行き先を確認できます。 乗車口は各車両に2箇所あります。 扉は自動では開かないので、扉上の開ボタンを押してください。
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