TER 2N NG型 : SNCF

ニース ヴィル駅に入線する Z24500型

ニース ヴィル駅に入線する Z24500型

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 1等席
  4. 2等席
  5. 車内設備
  6. 車外設備

概要

形式 TER 2N NG型
製造 Alstom
運用会社 フランス国鉄
製造年 2004年
最高速度 160 km/h
加速度 0.95.m/s²
非常用加速度 1.15.m/s²
電気方式 DC : 1500V
AC : 25kV 50Hz
編成長 2両編成 : 54,700mm
3両編成 : 81,100mm
4両編成 : 107,500mm
5両編成 : 133,900mm
製造数 Z24500 : 145編成
Z26500 : 66編成
乗車定員 編成 : 1等席, 2等席
2両編成 : 27席, 192席
3両編成 : 41席, 298席
4両編成 : 54席, 396席
5両編成 : 68席, 502席

Alstom社のCoradia Duplexシリーズの一員で、 フランス国鉄の快速・普通列車 TER向けにZ23500型の後継として開発されました。 TER 2N NGのNGはNew Generationの略語です。 同様の車両がルクセンブルクでも2200系として運用されています。 なお、正しく分類するとZ24500型が2, 3両編成、Z26500型が4, 5両編成です。

TERは各自治体によって運行されているので、 地域ごとに要求事項が大きくことなります。 なので、様々な需要に可能な限り小さい設計変更で応えるために、 全面的な設計の見直しが行われています。 なお、Z24500, Z26500型はフランスの8地域で運行されています。

最高速度はエンジン出力増加によってTER 2Nの140 km/hから160 km/hに引き上げられました。 所要時間が2時間半以上の路線にも投入されるので、 座席配置を広くしたり、グループ向けのロングシートなどを設けいています。
同型車種のみならず、TER 2Nとの連結運転も可能です。

発車を待つ Z24500型 リヨンに到着した TER パリ北駅を出発する TER リール フランドル駅に到着した TER マルセイユ・サン・シャルル駅に入線する Z24500型 並ぶ Z24500型 TER Auvergne-Rhône-AlpesのZ24500型 TER Provence-Alpes-Côte d'AzurのZ24500型 TER PicardieのZ24500型

写真一覧

  • 発車を待つ Z24500型
  • リヨンに到着した TER
  • パリ北駅を出発する TER
  • リール フランドル駅に到着した TER
  • マルセイユ・サン・シャルル駅に入線する Z24500型
  • 並ぶ Z24500型
  • TER Auvergne-Rhône-AlpesのZ24500型
  • TER Provence-Alpes-Côte d'AzurのZ24500型
  • TER PicardieのZ24500型

運用

快速・普通列車 (TER)の運用を担当しています。 下記で紹介する路線はごく一部です。

路線 運行間隔
リール - アミアン 2時間
リール - ジュモン 2時間
ナンシー - ルミルモン 2時間
ナント - ル・マン 4時間
リヨン - シャンベリ 2時間
リヨン - アヌシー 2時間
パリ - アミアン 2時間
マルセイユ - アヴィニョン 2時間
グラース - ヴェンティミーリア 1時間
路線 所要時間 1等席運賃 2等席運賃
リール - アミアン 1時間20分 - EUR 10
リール - ジュモン 1時間40分 - EUR 10
ナンシー - ルミルモン 1時間30分 - EUR 20
ナント - ル・マン 1時間30分 - EUR 45
リヨン - シャンベリ 1時間30分 - EUR 25
リヨン - アヌシー 2時間 EUR 40 EUR 30
パリ - アミアン 1時間50分 EUR 40 EUR 20
マルセイユ - アヴィニョン 1時間 EUR 30 EUR 20
グラース - ヴェンティミーリア 2時間10分 - EUR 15
メンヒェン グラートバッハ駅で発車を待つ RE

フランスの快速・普通列車 : TER
各駅停車でゆったり旅♪

チケット、路線、時間、乗車方法

1等席

座席は2+2列配置で、1階、2階のそれぞれに設けられています。 座席の横幅などは2等席と変わりませんが、 座席のモケットが赤色、4人ボックス席にテーブルが設けられている点が異なります。 2等席とあまり違いがないので、 どうしても座席を確保したい方向けの座席という表現が正しいかもしれません。 なお、一部の地域ではこの座席も2等席扱いしている全席2等席のTER 2N NG型も存在します。

1等席 (1階) 4人ボックス席 1等席 (2階) 4人掛けテーブル 1等席 (2階)

写真一覧

  • 1等席 (1階)
  • 4人ボックス席
  • 1等席 (2階)
  • 4人掛けテーブル
  • 1等席 (2階)

2等席

2+2列配置でモケットは青色です。 座席は1等席と同じです。 ただし、4人ボックス席にテーブルは設置されていません。 最近の車両ということもあり、窓側にコンセントが設置されています。 また、先頭車の1階部分にはお手洗いと補助席、自転車起置き場があります。 また、クロスシートを設けられない2階への階段下のスペースには、 3人掛けロングシートが設けられています。

2等席 (2階) 4人ボックス席 2等席 (1階) 2人ボックス席 ロングシート 2等席 (1階) 2等席 (1階) 自転車置き場 自転車置き場 補助席 補助席 補助席 運転席後部

写真一覧

  • 2等席 (2階)
  • 4人ボックス席
  • 2等席 (1階)
  • 2人ボックス席
  • ロングシート
  • 2等席 (1階)
  • 2等席 (1階)
  • 自転車置き場
  • 自転車置き場
  • 補助席
  • 補助席
  • 補助席
  • 運転席後部

車内設備

車内案内板はLED式で、停車駅や目的地を確認できます。 長距離輸送を想定していますが、 荷物置き場はほとんど設置されていません。 扉付近は補助席のみが設けられています。 お手洗いはバリアフリー構造です。

車内案内板 階段 扉

写真一覧

  • 車内案内板
  • 階段

車外設備

フランスの8地域で運行され、それぞれに独自の塗装がされています。 乗車口付近にLED式の車外案内板が設置されており、行き先を確認できます。 乗車口は各車両に2箇所あります。 扉は自動では開かないので、扉上の開ボタンを押してください。

ロゴ 1 ロゴ 2 ロゴ 3 ロゴ 4 先頭形状 乗車口 乗車口 車外案内板 パンタグラフ

写真一覧

  • ロゴ 1
  • ロゴ 2
  • ロゴ 3
  • ロゴ 4
  • 先頭形状
  • 乗車口
  • 乗車口
  • 車外案内板
  • パンタグラフ