Euroduplex型 : SNCF

パリ東駅で発車を待つストラスブール 行き TGV

パリ東駅で発車を待つストラスブール 行き TGV

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 1等席
  4. 2等席
  5. 車内設備
  6. 車外設備
  7. 車両

概要

形式 Euroduplex型
製造 Alstom
運用会社 フランス国鉄
製造年 2011年
最高速度 320 km/h
電気方式 DC : 1500V
AC : 25kV 50Hz
AC : 15kV 16.7Hz
車両 M+8R+M
編成長 200,190mm
車両幅 2,904m
製造数 55編成
乗車定員 533席

2N2 TGV ,RGV 2N , Euroduplexなどと呼ばれ、 これらは2011年以降に製造された2階建てのTGVです。 国際路線の運用に就くTGVとして製造され、 フランス、ドイツ、スイス、スペイン、ルクセンブルクで運航が可能です。 15kV-16.7Hzに対応し、十分な性能を発揮できるようになっている。 (TGV South East 8編成とTGV POSも15kV-16.7Hzに対応しますが、十分な性能を発揮できてませんでした。) 2011年より運行を開始し、TGV South East、TGV Atlantiqueも置き換えています。

TGV Duplexとの違い
・先頭部のライトをLED化
・扉開閉ボタンを黒色のボタンから新型のものに変更
・非常時に突きやぶれる窓の枚数増加
・LCD式の車内案内板を設置
・停車駅の音声案内の追加
・ドア付近にライトを設置し、夜間の乗降をより安全に
・ドア閉時の警報音の変更
・車椅子のアクセス改善

55xxの車両番号の車両はL'Océaneと呼ばれ、 車内の内装が大幅に更新されています。 主にパリ - ボルトーを結ぶTGVの運用についています。

分類
・3UA
30編成 (4701-4730)…フランス、ドイツ、スイス、ルクセンブルクを走行できます。
・3UH
10編成 (801-810)…フランス、スペインを走行できます
・15UF
15編成 (811-825) フランス、ルクセンブルクを走行できます (塗装はCarmillon)

※下記の写真全てが2N2 TGV ,RGV 2N , Euroduplexというわけではありません。

ニースヴィル駅で発車を待つパリ行き TGV 入線する TGV パリCDG空港に到着した TGV パリ近郊を走行する TGV リヨン空港駅に到着したマルセイユ行き TGV

写真一覧

  • ニースヴィル駅で発車を待つパリ行き TGV
  • 入線する TGV
  • パリCDG空港に到着した TGV
  • パリ近郊を走行する TGV
  • リヨン空港駅に到着したマルセイユ行き TGV

運用

パリを拠点にフランス各都市を結びます。 パリにはターミナル駅が7駅あり、その内TGVが発着する駅は4駅です。 方面別に駅が分けられています。

1等席 (2階)
区間 所要時間 運賃
パリ - リヨン 2時間 EUR 100.00
パリ - マルセイユ 3時間20分 EUR 110.00
パリ - ニース 5時間40分 EUR 120.00
パリ - レンヌ 2時間 EUR 75.00
パリ - ボルドー 3時間15分 EUR 90.00
パリ - ストラスブール 1時間45分 EUR 100.00
パリ - リール 1時間 EUR 60.00
ニース駅で発車を待つ TGV

フランスの新幹線 : TGV
パリとフランス各都市を高速で結ぶ

チケット、路線、時間、乗車方法

1等席

8両の客車のうち、3両が1等席です。 2階部分で車両間の通り抜けが可能です。 1+2列で、青色モケットの座席の中に、紫色モケットの座席が点在しています。 座席の向きは固定式です。 座席のリクライニングは電動式です。 窓側席にコンセントが設けられています。 機関車に隣接する1等車の1階部分に、車椅子スペースがあります。 2階建て客車ということもあり、座席上の荷物置き場が非常に狭いです。 なので、車両のいたるところに荷物置き場が設けられています。

1等席 (2階) 1等席 (1階) 2人ボックス席 4人ボックス席 車椅子スペース 2人ボックス席

写真一覧

  • 1等席 (2階)
  • 1等席 (1階)
  • 2人ボックス席
  • 4人ボックス席
  • 車椅子スペース
  • 2人ボックス席

2等席

8両の客車のうち、4両が2等席です。 2階部分で車両間の通り抜けが可能です。 2+2列で、青色モケットの座席です。 座席の向きは固定式です。 座席のリクライニングは手動ですが、可動範囲がわずかです。 座席と座席の間にコンセントが設けられています。

2等席 4人ボックス席 2等席

写真一覧

  • 2等席
  • 4人ボックス席
  • 2等席

車内設備

車内案内板はLCD式です。 停車駅、目的地、乗り換え情報、走行速度などを確認することができます。 1等席3両と2等席4両の間はBARとなっており、どなたでもご利用いただけます。 座席までの宅配サービスはなく、基本的にテイクアウトです。 簡易座席やテーブルも設けられているので、 景色を楽しむことができます。 2階建て客車なので、座席上の荷物置き場が狭く、スーツケースは置けません。 なので、車両の至るところに荷物置き場が設置されています。 2階の座席へ大型のスーツケースを階段で持っていくのは、非常に大変かつ危険ということで、 1階部分に大型の荷物置き場が設置されています。2階部分にも荷物置き場はありますが、 小型のものが多いです。 なお、座席が2階で1階に荷物を置く場合は必ず盗難防止対策をしてください。 各席には読書灯、フットレスト、ミニゴミ箱が設置されています。 なお、デッキ部には大型のゴミ箱も設置されています。 読書灯のすぐ横に座席番号が記載されています。

車内案内板 車内案内板 車内案内板 BAR BAR 荷物置き場 荷物置き場 荷物置き場 荷物置き場板 荷物置き場板 荷物置き場 コンセント コンセント フットレスト・ゴミ箱 読書灯

写真一覧

  • 車内案内板
  • 車内案内板
  • 車内案内板
  • BAR
  • BAR
  • 荷物置き場
  • 荷物置き場
  • 荷物置き場
  • 荷物置き場
  • 荷物置き場
  • 荷物置き場
  • コンセント
  • コンセント
  • フットレスト・ゴミ箱
  • 読書灯

車外設備

機関車にはTGVとSNCFの大きなロゴが描かれています。 乗車口で座席のクラスがわかるようになっており、 青色塗装のTGVでは赤色が1等席、緑色が2等席です。 黒色塗装のTGVでは、大きく1と書かれている車両が1等席、 2と書かれているのが2等席です。 車外案内板はLED式で、列車番号、号車、出発駅、停車駅、目的地などを確認できます。 写真の場合は、TGV 6215号、1号車、モンペリエ行きでヴァランスTGV、ニームなどに停車することがわかります。 客車同士は連接台車なので、2階建て車両ですが車体幅と車両長が短いので、 1両あたりの定員は日本の新幹線よりも少ないです。 パンタグラフは在来線用と高速新線ようの2台を搭載しています。 写真では左側が在来線用、右側が高速新線用です。

ロゴ ロゴ ロゴ 乗車口 乗車口 乗車口 乗車口 車外案内板 車外案内板 連接台車 連接台車 パンタグラフ

写真一覧

  • ロゴ
  • ロゴ
  • ロゴ
  • 乗車口
  • 乗車口
  • 乗車口
  • 乗車口
  • 車外案内板
  • 車外案内板
  • 連接台車
  • 連接台車
  • パンタグラフ

車両

2階建て車両なので、車両高さは高いです。 2階部分で車両間は通り抜けできるので、扉の位置は低めに設置されています。 これにより、フランスの低いホームからでも段差なく乗降できます。 BAR車両の1階部分は電源スペースです。 ドリンクや食材、荷物などは2階部分の扉からフォークリフトで運ばれます。

1等車 2等車 BAR 1等車 (Carmillon塗装) 2等車 (Carmillon塗装) BAR (Carmillon塗装)

写真一覧

  • 1等車
  • 2等車
  • BAR
  • 1等車 (Carmillon塗装)
  • 2等車 (Carmillon塗装)
  • BAR (Carmillon塗装)