パリ北駅で発車を待つ ブリュッセル行き izy
目次
形式 | Réseau型 |
---|---|
製造 | Alstom |
運用会社 | フランス国鉄 |
製造年 | 1993年 |
最高速度 | 320 km/h |
電気方式 |
DC : 1500V DC : 3000V (一部編成) AC : 25kV 50Hz |
車両 | M1+8R+M1 |
編成重量 | 383 t |
編成長 | 200,190mm |
車両高 | 3,420m |
車両幅 | 2,904m |
製造数 | 91編成 |
乗車定員 | 377席 |
Atlantiqueを基に製造されました。
2電源対応車 50編成 (5xx)が1992-94年に、3電源対応車 41編成 (45xx)が1994-96年にかけて製造されました。
最後の11編成はTHALYS向けに製造されており、PBA型 (Paris Brussel Amsterdam)として知られています。
3電源対応車はフランス、ベルギー、イタリア、オランダを走行できます。
機関車はAtlantique型と同じものです。
ただし、客車はAtlantique型の10両から8両に変更されています。
TGV Atlantiqueでは、トンネル突入時の耳ツン現象のクレームが多かったので
TGV Réseau型では製造時から圧力シールが採用されています。
車両更新
2007年のLGV東線の開業に合わせて、車内の大規模更新工事が2004-09年に実施されました。
大規模工事後の内装はLGV東線の開業に合わせて投入された TGV POS型にも採用されています。
なお、LGV東線の運用に就くRéseau型は国内列車の運用のみを担当します。
2015年より廃車が発生しています。
このページでは、パリ - ブリュッセルを格安で結ぶ izyの運用に就くRéseau型を紹介します。
2編成しかない珍しい車両です。
TGVの運用に就くRéseau型はAtlantique型と同じ内装なので、そちらを参照してください。
写真一覧
パリ - ブリュッセルをノンストップで走行します。
区間 | 所要時間 | 運賃 |
---|---|---|
パリ - ブリュッセル | 2時間30分 | EUR 10.00~ |
izy / フランス - ベルギー
パリ - ブリュッセルの格安新幹線
チケット、路線、時間、乗車方法
8両の客車のうち、3両が1等席です。 車両間の通り抜けが可能です。 オープンサロン型の1+2列で、外観と同じ緑を基調とした座席が配置されています。 座席の向きは固定式です。 座席上の荷物置き場が大きいですが、小型のスーツケースがやっと入るかどうかの大きさです。 なので、車両の妻付近に大型の荷物置き場が設けられています。
写真一覧
8両の客車のうち、4両が2等席です。 車両間の通り抜けが可能です。 2+2列で、ワインレッドと緑のモケットの座席がランダムに配置されています。 ワインレッドのモケットはAtlantique型で使用されているものと同じです。 座席の向きは固定式です。 座席のリクライニングはありません。
写真一覧
車内案内板が妻付近に設置されていません。 izyはパリ - ブリュッセルはノンストップのためご安心ください。 1等席と2等席の間はBAR車両が連結されていますが、営業はしていません。 izyは格安列車なので、BAR車両での立ち席券が一定枚数発売されています。 各席にはフットレスト、ミニゴミ箱が設置されています。 なお、デッキ部には大型のゴミ箱も設置されています。 ドア付近には補助席が設置されていますが、この座席も指定席扱いで予約可能です。
写真一覧
機関車にはizyの大きなロゴが描かれています。 パリ - ブリュッセルのノンストップ運転ですが、車外案内板が設置されています。 号車、列車番号、行き先を確認できます。
写真一覧