Duplex型 : OUIGO

マルセイユ駅に入線する OUIGO

マルセイユ駅に入線する OUIGO

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 2等席
  4. 車内設備
  5. 車外設備

概要

形式 Duplex型
製造 Alstom
運用会社 フランス国鉄
製造年 1988年
最高速度 300 km/h
電気方式 DC : 1500V
AC : 25kV 50Hz
車両 M1+10R+M1
編成重量 444 t
編成長 237,590mm
車両高 3,420m
車両幅 2,904m
製造数 105編成
乗車定員 455席

インターネットのみでのチケット販売、 持ち込み手荷物を制限、 郊外の駅の利用などのコストカットで低価格を実現している世界に類を見ない国鉄が運行する格安新幹線です。 登場時はリール - パリ - マルセイユなどの主要路線だけでしたが、 予想以上の人気から運行路線を急激に拡大させています。 なお、車内は2等席のみで座席数を最大限に増やしています。

尾灯を点灯する OUIGO 発車を待つ OUIGO パリCDG空港に入線する OUIGO

写真一覧

運用

パリを拠点にフランス各都市を結びます。 ほとんどの列車がパリ中心部にあるパリ東駅やモンパルナス駅ではなく、 郊外にあるCDG空港駅やDisney駅に停車します。

1等席 (2階)
区間 所要時間 運賃
パリ - リヨン 2時間 EUR 10.00~
パリ - マルセイユ 3時間30分 EUR 13.00~
パリ - ストラスブール 1時間50分 EUR 13.00~
パリ - レンヌ 2時間 EUR 16.00~
パリ - ボルドー 2時間40分 EUR 10.00~
OUIGO

フランスの格安新幹線 : OUIGO
徹底したコスト削減で低価格を実現

チケット、路線、時間、乗車方法

2等席

8両の客車のうち7両が2等席です。 残りの1両は元BAR車両です。 TGVでは1等席の3両にも2等席が配置されています。 オープンサロン型で1+3列、2+2列配置とすることで、1人~グループの移動まで幅広い要望に応えられる 座席配置としています。 外観と同じく水色の座席が配置されています。 なお、車椅子スペースの座席はTGVの1等席の座席となっています。 座席の向きは固定式で、リクライニング機能はありません。

2等席 (2階) 2等席 (1階) 4人ボックス席 2等席 (1階) 2人ボックス席 6人ボックス席 車椅子スペース 車椅子スペース

写真一覧

車内設備

デッキ部はTGVと同じ構造になっています。 Duplex型なので車内案内板はありません。 現在地は駅名標や車掌の放送で確認してください。

補助席 荷物置き場

写真一覧

車外設備

車外案内板はドア横に設置され、号車や行き先、列車番号を確認できます。 OUIGOという種別を表示できないのか、シールが貼られています。 機関車にはOUIGOの大きなロゴが描かれています。

車外案内板 乗車口 連結部 ロゴ ロゴ パンタグラフ 連結部 車両 車両

写真一覧

Tweets by lab_train