マルセイユ駅に入線する OUIGO
目次
形式 | Duplex型 |
---|---|
製造 | Alstom |
運用会社 | フランス国鉄 |
製造年 | 1988年 |
最高速度 | 300 km/h |
電気方式 |
DC : 1500V AC : 25kV 50Hz |
車両 | M1+10R+M1 |
編成重量 | 444 t |
編成長 | 237,590mm |
車両高 | 3,420m |
車両幅 | 2,904m |
製造数 | 105編成 |
乗車定員 | 455席 |
インターネットのみでのチケット販売、 持ち込み手荷物を制限、 郊外の駅の利用などのコストカットで低価格を実現している世界に類を見ない国鉄が運行する格安新幹線です。 登場時はリール - パリ - マルセイユなどの主要路線だけでしたが、 予想以上の人気から運行路線を急激に拡大させています。 なお、車内は2等席のみで座席数を最大限に増やしています。
写真一覧
パリを拠点にフランス各都市を結びます。 ほとんどの列車がパリ中心部にあるパリ東駅やモンパルナス駅ではなく、 郊外にあるCDG空港駅やDisney駅に停車します。
区間 | 所要時間 | 運賃 |
---|---|---|
パリ - リヨン | 2時間 | EUR 10.00~ |
パリ - マルセイユ | 3時間30分 | EUR 13.00~ |
パリ - ストラスブール | 1時間50分 | EUR 13.00~ |
パリ - レンヌ | 2時間 | EUR 16.00~ |
パリ - ボルドー | 2時間40分 | EUR 10.00~ |
フランスの格安新幹線 : OUIGO
徹底したコスト削減で低価格を実現
チケット、路線、時間、乗車方法
8両の客車のうち7両が2等席です。 残りの1両は元BAR車両です。 TGVでは1等席の3両にも2等席が配置されています。 オープンサロン型で1+3列、2+2列配置とすることで、1人~グループの移動まで幅広い要望に応えられる 座席配置としています。 外観と同じく水色の座席が配置されています。 なお、車椅子スペースの座席はTGVの1等席の座席となっています。 座席の向きは固定式で、リクライニング機能はありません。
写真一覧
デッキ部はTGVと同じ構造になっています。 Duplex型なので車内案内板はありません。 現在地は駅名標や車掌の放送で確認してください。
写真一覧
車外案内板はドア横に設置され、号車や行き先、列車番号を確認できます。 OUIGOという種別を表示できないのか、シールが貼られています。 機関車にはOUIGOの大きなロゴが描かれています。
写真一覧