モンパルナス駅で発車を待つレンヌ 行き TGV
目次
形式 | Atlantique型 |
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製造 | Alstom |
運用会社 | フランス国鉄 |
製造年 | 1988年 |
最高速度 | 300 km/h |
電気方式 |
DC : 1500V AC : 25kV 50Hz |
車両 | M1+10R+M1 |
編成重量 | 444 t |
編成長 | 237,590mm |
車両高 | 3,420m |
車両幅 | 2,904m |
製造数 | 105編成 |
乗車定員 | 455席 |
1989年に営業を開始した最高速度 300 km/hのTGVです。
LGV南西線の開業にあわせて導入され、TGVでは2番目に新しい車両です。
TGV Sud Est型はオレンジ塗装でしたが、この車両はシルバーと青色を基調としています。
その後に登場する車両にもこの塗装は反映されています。
特徴
・モーター高出力化
・編成を機関車2両+客車10両の12両編成とし、定員が大幅に増えた
・先頭形状はSud Estと似ているが、前照灯部の流線型をより滑らにした
・座席配置も家族での移動を考慮し、セミコンパートメントを設置
・同形式のみと連結運転が可能
Sud-Est型が運用されるLGV南東線の最急勾配は35‰ですが、LGV大西洋線の最急勾配は15‰です。
Sud-Est型の機関車より出力が増強されたので、客車はSud-Est型より2両多い10両ですが同等の性能を発揮できます。
その他
2015年よりEuroduplex型の投入により、廃車が発生しています。
1990年に車両番号325が当時の鉄道世界最高速度 515.3 km/hの記録保持をしています。
この車両は、試験に合わせて車輪径の変更やパンタグラカバーの設置などが実施されました。
運用
パリ モンパルナス駅を拠点とする運用についています。
なお、2004年にはパリ - ラ・ロッシュ=シュル=ヨンの運用が開始された際、
ナント - ラ・ロッシュ=シュル=ヨンは非電化区間であるため、CC72000型機関車を連結して運転されました。
この連結に対応するため、車両番号372-379はCC72000型機関車と連結運転できるように改造工事が実施されました。
しかし、CC72000型機関車とTGV Atlantiqueそれぞれに運転手が常駐する必要があり、コスト面からすぐにこの運用は消滅しました。
写真一覧
パリを拠点にフランス各都市を結びます。 パリにはターミナル駅が7駅あり、その内TGVが発着する駅は4駅です。 方面別に駅が分けられています。
区間 | 所要時間 | 運賃 |
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パリ - リヨン | 2時間 | EUR 100.00 |
パリ - マルセイユ | 3時間20分 | EUR 110.00 |
パリ - ニース | 5時間40分 | EUR 120.00 |
パリ - レンヌ | 2時間 | EUR 75.00 |
パリ - ボルドー | 3時間15分 | EUR 90.00 |
パリ - ストラスブール | 1時間45分 | EUR 100.00 |
パリ - リール | 1時間 | EUR 60.00 |
フランスの新幹線 : TGV
パリとフランス各都市を高速で結ぶ
チケット、路線、時間、乗車方法
10両の客車のうち、3両が1等席です。 オープンサロン型とセミコンパートメント型があります。 車両間の通り抜けが可能です。 1+2列で、グレーと黄緑のモケットの座席がランダムに配置されています。 カーペットもグレーなので、落ち着いた雰囲気となっています。 座席の向きは固定式です。 座席上の荷物置き場が大きいですが、小型のスーツケースがやっと入るかどうかの大きさです。 なので、車両の妻付近に大型の荷物置き場が設けられています。
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10両の客車のうち、6両が2等席です。 車両間の通り抜けが可能です。 2+2列で、ワインレッドとオレンジのモケットです。 座席の向きは固定式です。 座席のリクライニングはありません。 ドア付近には補助席が設置されていますが、TGVは全席指定席で 補助席の指定は不可なので、補助席はどなたでもご利用いただけます。
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車内案内板が妻付近に設置されています。 号車番号、列車番号、停車駅を確認できます。 1等席と2等席の間はBAR車両が連結されており、どなたでもご利用できます。 各席には読書灯、フットレスト、ミニゴミ箱が設置されています。 なお、デッキ部には大型のゴミ箱も設置されています。
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機関車にはTGVの大きなロゴが描かれています。 乗車口で座席のクラスがわかるようになっており、 大きく1と書かれている車両が1等席、 2と書かれているのが2等席です。 車外案内板は号車番号、列車番号、行き先を案内します。
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連接台車なので、各車両の車両長が新幹線と比べるととても短いです。 フランス国鉄のホームは低い位置にあるので、乗車にはステップを登る必要があります。 BAR車両の乗車口は、飲み物などの荷物を運び込むためのものなので、 乗客の乗降はできません。
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