発車を待つ GT6N型
目次
形式 | GT6N型, GT6N-ZR型 |
---|---|
製造 | MAN, AEG, Adtranz Bombardier |
運用会社 | BVG |
製造年 | 1992年 |
最高速度 | 70 km/h |
電気方式 | 600V DC |
編成重量 | 31.0t (GT6N) 31.6t (GT6N-ZR) |
編成長 | 26,800mm (GT6N) 26500mm (GT6N-ZR) |
車両幅 | 2300mm |
製造数 | GT6N : 105編成 GT6N-ZR : 45編成 |
乗車定員 | GT6N 座席 58席, 立席 87人 GT6N-ZR 座席 46席, 立席 97人 |
GT6NはMAN社、AEG社のGTxNシリーズです。 GT6NはGelenk Trailcars with 6 axes for Normalspur (標準軌の6軸の電車)の略語です。 GT6N型が片側運転台、GT6N-ZRが両運転台を持ちます。 MAN社、AEG社はAdtranz社、Bombardier社に統合されました。 同種同士で連結運転が行われています。 車番1006と1016はFlexity Berlinと同型の運転サポートSoftwareを搭載する工事を受けたので1506、1516に改番されました。 なお、2003年に導入された編成はLCD式の車内案内板と監視カメラが設置されています。
M4, M5, M6を中心に投入されいます。
路線名 | 路線 |
---|---|
M4 | Hackescher Markt - Zingster Straße・Falkenberg |
M5 | Hackescher Markt - Zingster Straße |
M6 | Hackescher Markt - Riesaer Straße |
これで完璧♪
ベルリンの地下鉄、トラム
チケット、路線、乗車方法など
座席は2+1列配置です。 扉付近はロングシートと補助席、その他エリアは4人、2人ボックス席が配置されています。 Flexity Berlinでは4人ボックス席と2人ボックス席の座席幅が異なりましたが、 GT6N型では同じ座席幅となっています。 座席のモケットは黒色の布製です。
写真一覧
車内のインテリアは黄色と白色を基調としており、 このデザインは後のFlexity Berlin、U Bahnを走行するH型などに反映されています。 天井にはLED型の車内案内板が設置されており、停車駅を案内します。 なお、券売機が設置されていません。
写真一覧