GT6N型 : BVG

発車を待つ GT6N型

発車を待つ GT6N型

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 座席
  4. 車内設備

概要

形式 GT6N型, GT6N-ZR型
製造 MAN, AEG, Adtranz
Bombardier
運用会社 BVG
製造年 1992年
最高速度 70 km/h
電気方式 600V DC
編成重量 31.0t (GT6N)
31.6t (GT6N-ZR)
編成長 26,800mm (GT6N)
26500mm (GT6N-ZR)
車両幅 2300mm
製造数 GT6N : 105編成
GT6N-ZR : 45編成
乗車定員 GT6N
座席 58席, 立席 87人
GT6N-ZR
座席 46席, 立席 97人

GT6NはMAN社、AEG社のGTxNシリーズです。 GT6NはGelenk Trailcars with 6 axes for Normalspur (標準軌の6軸の電車)の略語です。 GT6N型が片側運転台、GT6N-ZRが両運転台を持ちます。 MAN社、AEG社はAdtranz社、Bombardier社に統合されました。 同種同士で連結運転が行われています。 車番1006と1016はFlexity Berlinと同型の運転サポートSoftwareを搭載する工事を受けたので1506、1516に改番されました。 なお、2003年に導入された編成はLCD式の車内案内板と監視カメラが設置されています。

運用

M4, M5, M6を中心に投入されいます。

路線名 路線
M4 Hackescher Markt - Zingster Straße・Falkenberg
M5 Hackescher Markt - Zingster Straße
M6 Hackescher Markt - Riesaer Straße
ベルリンを走行する S Bahn

これで完璧♪
ベルリンの地下鉄、トラム

チケット、路線、乗車方法など

座席

座席は2+1列配置です。 扉付近はロングシートと補助席、その他エリアは4人、2人ボックス席が配置されています。 Flexity Berlinでは4人ボックス席と2人ボックス席の座席幅が異なりましたが、 GT6N型では同じ座席幅となっています。 座席のモケットは黒色の布製です。

座席 座席 ロングシート・補助席 2人ボックス席 4人ボックス席

写真一覧

  • 座席
  • 座席
  • ロングシート
  • 2人ボックス席
  • 4人ボックス席

車内設備

車内のインテリアは黄色と白色を基調としており、 このデザインは後のFlexity Berlin、U Bahnを走行するH型などに反映されています。 天井にはLED型の車内案内板が設置されており、停車駅を案内します。 なお、券売機が設置されていません。

車内案内板 刻印機

写真一覧

  • 車内案内板
  • 刻印機