入線する H型
目次
形式 | H型 |
---|---|
製造 | Adtranz , ABB Henschel , Bombardier |
運用会社 | BVG |
製造年 | 1994年 |
最高速度 | 80 km/h |
電気方式 | 750V DC (第三軌条) |
車両 | Bo'Bo'+Bo'Bo'+Bo'Bo' +Bo'Bo'+Bo'Bo'+Bo'Bo' |
編成重量 | 141.4t (H95) 140.0t (H97, H01) |
編成長 | 98,740mm |
車両幅 | 2650mm |
製造数 | 46編成 (6両) |
乗車定員 | 座席 : 208席 |
現存する大型車両の最新型です。 D, DL, E型の置き換えとして導入されました。 6両固定編成で、各車両間は常時開放の貫通路が装備されるなど、性能・外観とも従来車にとらわれずにいちから設計されました。 当初は120編成の発注契約でしたが、費用面から26本の発注、20編成のオプション契約に変更されました。 最終的に全オプションが発注され、46編成が導入されました。 1994年に2編成が製造されAdtranzの工場で試験走行が行われた後、1995年にU5線に導入されました。 97年より本格投入が開始され、24編成が導入されました。 なお、H型は製造年が3期間にわかれ、95年に営業運転を開始した2編成をH95型、 97年に投入された24編成をH97型、2001年に投入された20編成をH01型と読んでいる。 H型の投入完了後はH型の小型車両版のHK型が本格投入されています。 なお、H型とウイーンのV型車両、ミュンヘンのC型車両の車両の基本構造は同じです。
発車を待つ H型
2009年までは全線で運行されていましたが、 U7, U9では冷却システムの故障が多発したので 基本的に運用にはいっていません。
路線名 | 路線 |
---|---|
U5 | Alexanderplatz - Hönow |
U55 | Berlin Hbf - Brandenburg Gate |
U6 | Alt Tegel - Alt-Mariendorf |
U7 | Rudow - Town Hall Spandau |
U8 | Wittenau - Hermannstrasse |
U9 | Oslo Street - Rathaus Steglitz |
これで完璧♪
ベルリンの地下鉄、トラム
チケット、路線、乗車方法など
7人がけのロングシートが設置されています。 車両の連結部は補助席が設置されています。 座席のモケットは黒色のビニールレザーです。
写真一覧
車内のインテリアは黄色と白色を基調としています。 車内にはLED型の車内案内板が設置されており、停車駅、路線名を案内しています。 車内案内板のSoftwareはベルリンを走行するトラムのFlexity Berlinと同じものを採用してコストを削減しています。 運転席のボタンの配置などはBVGの運転士との入念な打ち合わせを重ねて設計されました。
写真一覧
ドアは自動では開かないので扉開ボタンを押してください。 ドア閉時はドア上の赤色ランプが点灯します。 アルミニウムの押出型材を最大限利用することで、凸凹を最小限にしています。 車両間の通り抜けが可能なので、従来車の6両編成より大幅に定員が増えています。
写真一覧