フランクフルト市内を走行する R型
目次
形式 | R型 |
---|---|
製造 | Düwag, Siemens |
運用会社 | VGF |
製造年 | 1993年 |
最高速度 | 70 km/h |
電気方式 | 600V DC |
編成重量 | 36.88t |
編成長 | 27,600mm |
車両高 | 3370mm |
車両幅 | 2350mm |
製造数 | 38編成 (3両) |
乗車定員 | 座席 : 59席, 立席 : 111人 |
フランクフルト初の100%低床トラムで、38編成という世界でも類を見ない大量導入のため、当時は大きなニュースとなりました。 しかし導入時からブレーキや台車、空調などのトラブルが多発し、60編成の追加オプションの発注はされませんでした。 R型で良い結果を残せなかったSiemensは追加オプション60編成の代わりとなる新型車両の受注を失注し、Bombardier社のFlexity Classicシリーズ (後にS型)が採用されました。 R型は全路線で使用されていますが、Line 11, 14, 16, 17の運用を担当することが多いです。 2020年までに2018年より導入されるT型によって置き換えられる予定です。
写真一覧
路線名 | 路線 |
---|---|
11 | Höchst Zuckschwerdtstraße - Schießhüttenstraße |
12 | Schwanheim Rheinlandstraße - Hugo-Junkers-Straße |
14 | Louisa Bahnhof - Bornheim Ernst-May-Platz |
15 | Niederrad Haardtwaldplatz - Offenbach Stadtgrenze |
16 | Ginnheim - Offenbach Stadtgrenze |
17 | Rebstockbad - Neu-Isenburg Stadtgrenze |
18 | Preungesheim - Lokalbahnhof |
19 | Schwanheim Rheinlandstraße - Südbahnhof |
20 | Hauptbahnhof - Stadion |
21 | Nied Kirche (peak times) / Gallus Mönchhofstraße - Stadion |
これで完璧♪
フランクフルトの地下鉄、トラム
チケット、路線、乗車方法など
座席は2+1列配置で他形式のU Bahn、トラムの車両と同じ青緑色の布製です。 車両幅が5cm広いS型は2+2列配置なので、R型の車内は余裕のある作りとなっています。 100%低床車両ですがオープンスペースはなく、車椅子・自転車スペースが4人ボックス席になるので この部分は十分とは言えません。 車内は2006年から2014年にかけて車内更新工事が実施されているので綺麗に保たれています。
写真一覧
車両妻の天井付近に車内案内板が設置されており、次の停車駅を確認することができます。 車内の手すりは目立つように黄色で塗られています。 扉は自動では開かないので、扉上の扉開ボタンを押してください。
写真一覧
車外案内板はFlip dot式です。 扉は扉上の扉開ボタンを押すことで開きます。 コーポレートカラーが変更になり、R型全車両がsubaru-vista-blueに塗られいます。
車外案内板