発車を待つ S型
目次
形式 | S型 |
---|---|
製造 | Bombardier |
運用会社 | VGF |
製造年 | 2003年 |
最高速度 | 70 km/h |
電気方式 | 600V DC |
編成重量 | 40.50t |
編成長 | 30,040mm |
車両高 | 3490mm |
車両幅 | 2400mm |
製造数 | 74編成 (3両) |
乗車定員 | 座席 : 64席, 立席 : 115人 |
低床車両 R型で問題が多発したため、追加オプションの60編成は発注せず別の車両を導入することになりました。 導入の際はSiemes社のCombinoシリーズとBombardier社のFlexity Classicシリーズで争われました。 最終的にBombardier社のFlexity Classicシリーズが採用されS型と命名されました。 Flexity Classicシリーズは低床車両で世界19都市で運行されており、 省電力、メンテナンスコストが安い、故障が少ないことで知られています。 なお、R型は100%低床車両なのに対し、S型の低床部分は全体の70%です。 サッカーW杯に間に合うように製造され、当初導入予定の60編成に加えて追加オプションの14編成も納入されました。 ストックホルムの車両不足により、フランクフルトのS型が2007年より2年間貸し出されたことがあります。
写真一覧
路線名 | 路線 |
---|---|
11 | Höchst Zuckschwerdtstraße - Schießhüttenstraße |
12 | Schwanheim Rheinlandstraße - Hugo-Junkers-Straße |
14 | Louisa Bahnhof - Bornheim Ernst-May-Platz |
15 | Niederrad Haardtwaldplatz - Offenbach Stadtgrenze |
16 | Ginnheim - Offenbach Stadtgrenze |
17 | Rebstockbad - Neu-Isenburg Stadtgrenze |
18 | Preungesheim - Lokalbahnhof |
19 | Schwanheim Rheinlandstraße - Südbahnhof |
20 | Hauptbahnhof - Stadion |
21 | Nied Kirche (peak times) / Gallus Mönchhofstraße - Stadion |
これで完璧♪
フランクフルトの地下鉄、トラム
チケット、路線、乗車方法など
座席は2+2列配置で他形式のU Bahn、トラムの車両と同じ青緑色の布製です。 車両幅が5cm広くなったため、2+2列配置も可能になりました。 100%低床車両ではありませんが、オープンスペースを設けて自転車・車椅子スペースを確保しているなど、バリアフリー設備が強化されています。
写真一覧
車両妻の天井付近に車内案内板が設置されており、次の路線番号、停車駅、乗り換え情報を確認することができます。 車内の手すりは目立つように黄色で塗られています。 扉は自動では開かないので、扉上の扉開ボタンを押してください。扉開ボタンは2種類あります。 車内には防犯のために監視カメラが設置されています。 車内のレイアウトはU BahnのU5型にも活かされています。
写真一覧
車外案内板はLED Flip dot式です。 全路線で運行されており、2編成の連結運転が可能です。 サッカーの試合がある日にLine 20で行われています。 扉は扉上の扉開ボタンを押すことで開きます。 車両色は従来の車両と同じsubaru-vista-blueです。
写真一覧