U4型 : VGF

発車を待つ U4型

発車を待つ U4型

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 座席
  4. 車内設備
  5. 車外設備

概要

形式 U4型
製造 DUEWAG, Siemens
運用会社 VGF
製造年 1994年
最高速度 80 km/h
電気方式 600V DC
車両 Bo'2'Bo '
編成長 24,490mm
車両高 3588mm
車両幅 2650mm
製造数 39編成 (2両)
乗車定員 U5-25
座席 : 63席, 立席 : 111人

フランクフルトの地下鉄 (U Bahn)の4番目の新車なのでU4型です。 1994年に登場しA Line (U1, U2, U3, U8 長距離路線)の運用につきました。 1990年代の乗客増に対応するために導入されました。 U3型の発展型として設計され、車内のレイアウトや窓、ドアの配置が同じとなっています。 開発当初はU3-2000とする予定でしたが、車両高を87cmと低床化し、性能で大きな違いがある点からU4とされました。 技術的、外観などは同時期に製造されたトラムのR型と関連しています。 最初の18編成はヘッドライトの部分にも色が塗られていましたが、 現在は全車両が塗装がされておらず、銀色の金具となっています。

Ginnheim駅に到着した U Bahn 発車を待つU5型 Südbahnhof行き U Bahn

写真一覧

  • Ginnheim駅に到着した U Bahn
  • 発車を待つU5型
  • Südbahnhof行き U Bahn

運用

路線名 路線
U1 Frankfurt Ginnheim - Frankfurt Südbahnhof
U2 Bad Homburg Gonzenheim - Frankfurt Südbahnhof
U3 Oberursel Hohemark - Frankfurt Südbahnhof
U8 Frankfurt Riedberg - Frankfurt Südbahnhof
U9 Frankfurt Nieder-Eschbach - Frankfurt Ginnheim
フランクフルトを走行する S Bahn

これで完璧♪
フランクフルトの地下鉄、トラム

チケット、路線、乗車方法など

座席

座席は2+2列配置で他形式のU Bahn、トラムの車両と同じ青緑色の布製です。 2016年~2017年にかけてU5と同様のサービスレベルを提供するためのリフレッシュ工事がされました。 これにより車内の手すりを黄色化、車外案内板をLED化、車椅子スペースの新設がしてあります。 連結部付近もボックス席が設置されているので、U5と比べて座席数は多いですが窮屈感があります。

座席 座席 座席 4人ボックス席 車椅子スペース 3人ボックス席 座席 座席 座席 運転席後部 運転席後部

写真一覧

  • 座席
  • 座席
  • 座席
  • 4人ボックス席
  • 車椅子スペース
  • 3人ボックス席
  • 座席
  • 座席
  • 座席
  • 運転席後部
  • 運転席後部

車内設備

車両妻の天井付近に車内案内板が設置されており、次の停車駅、乗り換え情報を確認することができます。 自動放送設備や車内案内板の設置は当時では設置例が少なかったので大きな話題となりました。 なお、U4は全車両が運転席を搭載している2両編成です。 扉は自動では開かないので、扉上の扉開ボタンを押してください。

車内案内板 扉 扉開ボタン

写真一覧

  • 車内案内板
  • 扉開ボタン

車外設備

登場時は赤や白、オレンジなど従来の車両に採用されていた色で塗られていましたが、現在はsubaru-vista-blue色に統一されています。 車両高の関係より、投入路線が限定されています。 需要に応じて連結運転がされ4, 6両編成の運転がされています。 なお、U5型と連結運転が可能です。 扉は扉上の扉開ボタンを押すことで開きます。

連結部 乗車口

写真一覧

  • 連結部
  • 乗車口