ハノーファー市内を走行する TW6000型
目次
形式 | TW6000型 |
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製造 | Düwag LHB, Kiepe AEG, Siemens |
運用会社 | Üstra |
製造年 | 1974年 |
加速度 | 1.0 m/s² |
非常用減速度 | 3.0 m/s² |
最高速度 | 80 km/h |
電気方式 | 600V, 750V DC |
車両 | B'2'2'B' |
編成重量 | 38.8t |
編成長 | 27,000mm |
車両高 | 3310mm |
車両幅 | 2400mm |
製造数 | 260編成 (2両) |
乗車定員 | 座席 : 46席, 立席 : 104人 |
1960年代のハノーファーのトラムをライトレール (Light rail)化するために
都心部の路線の地下化、プラットホームの新設にあたり
新型車両が必要になり導入されたのがTW6000型です。
ハノーファーの車両では初めての両運転台です。
まず、テスト車両(幅2.5m、長さ19.5m)が2編成 (TW600 : LHB社製、TW601 : Düwag社製)が導入されました。
車両の走行データを元に量産車の仕様を決めていき、
1974年の12月23日に量産車第1編成6001が納車されました。
その後TW2000が導入される1993年までに260編成が導入されました。
TW6000はドイツで初めてチョッパ制御が採用された車両で、
最大4編成の連結運転が可能です。
ドイツの路面電車に関する法律では最大編成長が75mなので、
イベント時などを除いて3編成の連結運転は行われません。
テスト車両は2列車とも1975年まで営業運転についた。
TW600はLHBに1978年に返却され、1988年に廃車されています。
TW601は1975年にバンクーバーのトラムに売却、1988年にエドモントンのトラムに売却され、
2005年までMuseumトラムとして運転されました。
Expo2000に合わせてTW2000が導入されたので、
余剰になったTW6000はハンガリーのブタペスト、オランダのハーグ、ハウテンのトラムに売却されています。
市街地を走行する TW6000型
Line9以外の全路線で運行されています。
路線名 | 路線 |
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1 | Langenhagen - Laatzen |
2 | Alte Heide - Döhren |
3 | Altwarmbüchen - Wettbergen |
5 | Sticks - Anderten |
8 | Hauptbahnhof - Messe / Nord |
9 | Pheasant jug - Empelde |
11 | Holding Hoffstrasse - Zoo |
16 | Königsworther Platz - Messe / Ost |
17 | Hauptbahnhof - Wallensteinstraße |
18 | Hauptbahnhof - Messe / Nord |
これで完璧♪
ハノーファーの近郊列車、地下鉄
チケット、路線、乗車方法など
2人ボックス席、4人ボックス席が車両全体に配置されています。
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運転席の天井部にLED式の車内案内板が設置されており、停車駅を確認することができます。 扉は自動では開きません。扉付近に設置されているボタンを押して開けてください。 地上からの乗り降りする駅ではステップが作動します。
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