マインツに到着した ICE
目次
形式 | 411, 415型 |
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製造 | Siemens, Bombardier, Alstom |
運用会社 | ドイツ国鉄 |
製造年 | 1996年 |
最高速度 | 230 km/h |
加速度 | 411型 : 0.5 m/s² 415型 : 0.48 m/s² |
電気方式 | 15 kV 16.7 Hz AC |
車両 |
411型 2'2'+(1A)(A1)+(1A)(A1)+2'2'+(1A)(A1)+(1A)(A1)+2'2 ' 415型 2'2'+(1A)(A1)+(1A)(A1)+(1A)(A1)+2'2 ' |
編成重量 |
411型 : 368t 415型 : 273t |
編成長 | 411型 : 184,400mm 415型 : 132,600mm |
車両高 | 3910mm |
車両幅 | 2850mm |
製造数 |
411型 : 60編成 (7両) 415型 : 11編成 (5両) |
乗車定員 |
411型 (Type1) 1等席 : 53席, 2等席 : 304席 411型 (Type2) 1等席 : 55席, 2等席 : 314席 415型 1等席 : 41席, 2等席 : 209席 |
機関車+客車で運行されているICやIRの置き換え、高速化することで所要時間を短縮するために導入されました。
在来線を高速で走行するために車体傾斜装置 (最大傾斜角は8度)を搭載している点が大きな特徴です。
車体傾斜装置はイタリア国鉄のETR460, 470型を基にしています。
最大傾斜角が大きので、車体はICE 3型などと比べて小さくなっています。
ICEでは最初の動力分散車で、7両編成の411型と5両編成の415型が存在し、
ICE T型 (Tは独Triebzug 英: multiple unit, 日 : 複数ユニット という意味です)と呼ばれています。
ICE T型とICE 3型(403型)は並行して開発が勧められたので、
先頭形状のデザインが非常に似ており、運転席後部に座席を設けている点や
座席 (モケットや枕)は同じです。
なお、2001年からは非電化区間対応の車両 ICE VT型 (Vは独 : Verbrennungstriebwagen, 日 : 気動車 という意味です)
も登場しています。
試験 ~ 営業開始、トラブル
まず3両編成の試験車両として登場し、
需要を考慮して5両編成 (411型)、7両編成 (415型)が登場しました。
2編成の連結運転がされており、最大3編成の営業運転が可能です。
415型は1999年5月31日にシュトゥットガルト - チューリッヒで運行開始、
411型は1999年12月19日にベルリン - デュッセルドルフで運行開始しました。
2004年のハンブルク-ベルリン間の在来線高速化工事終了後は、
ICE T型の営業運転で初となる最高速度 230 km/hが開始されました。
2007年からはオーストリアのウイーンとフランクフルトを結ぶ路線に投入されたので、
オーストリア乗り入れ対応工事が行われたICE T型 15編成が
オーストリア国鉄に売却され、4011型として運行に着いています。
2008年11月に車軸にヒビがみつかり、全編成が一斉点検されました。
そして2009年に1月より2年かけて全編成の車軸を取り替える工事が実施されました。
写真一覧
下記の列車は一部の運用です。 なお、ICE T型はフランクフルト - ケルンの高速新線を走行できないので、この区間は在来線を走行します。
路線 | 所要時間 | 2等席運賃 |
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フランクフルト - ウイーン | 7時間 | EUR 150 |
ハンブルク - ミュンヘン | 4時間30分 | EUR 140 |
フランクフルト - ドレスデン | 4時間10分 | EUR 100 |
ベルリン - ミュンヘン | 5時間10分 | EUR 120 |
ドイツの新幹線 : ICE
ドイツの主要都市を高速で結ぶ
チケット、路線、時間、乗車方法
オープンサロンタイプとセミコンパートメントタイプがあります。 オープンサロンタイプは1+2列配置、セミコンパートメントは4人掛けテーブルです。 座席は403型と同様で、革製、ヘッド部の枕は大型のものが採用されています。 この枕は上下に調整することはできません。 リクライニング機能はありますが、座席の向きは変えられません。 ICE 3型 (403, 406型)と同じく運転席の後ろにも座席が設けられており、 運転席からの車窓を楽しむことができます。 ただし、運転席と客室の間は瞬間曇りガラスなので、 運転士の操作次第で真っ白になります。
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大部分がオープンサロンタイプで、一部がコンパートメントタイプになっています。 オープンサロンタイプの2+2列配置、コンパートメントタイプはL字型の5人掛け座席でモケットは青色の布製です。 コンパートメント付近に車椅子スペースが設置されています。 1等席と同じく、運転席の後ろに座席があるので、全面展望を楽しむことができます。 また、デッキに補助席が設置されています。 補助席が設置されているICEはICE T型のみです。
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車両中間部にビストロ車両が連結されており、
軽食やドリンクを楽しむことができます。
軽食は各座席、もしくはビストロ利用客向けの座席で食べることができます。
なお、登場時は立ち席型のBARのみが設置されていましたが、のちに現在のざせきが設置されたビストロ車両 (Boardrestaurant)に改造されました。
ICE 3型と同様のLED式車内案内板が車両の妻部とデッキに設置されています。
停車駅、現在時刻、列車番号、速度などを確認することができます。
各座席の天井部に座席予約区間案内板が設置されています。
ここに都市が表示されていたら、
その区間で予約されている方がいるのでその区間では指定席、
区間外は自由席になります。
なにも表示されていない場合は全区間で自由席です。
なお、当日の予約は反映されません。
車両端と車両中間部に荷物置き場が設置されています。
車両端の荷物置き場は大型なので、スーツケースはここにおいてください。
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先頭形状はICE Tに似ているが、最高速度 300 km/h以上なので、 より鋭い形状になっており、 カバー・前照灯・側窓の形状などで差異があります。 なお、半数近くのICEは連結運転が行われます。 ICE T型はICE T型、406型と連結運転が可能です。
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