B型 : MVG

U6の運用に就く B型

U6の運用に就く B型

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 座席
  4. 車内設備

概要

形式 B型
製造 DWA , MAN , MBB
運用会社 MVG
製造年 1981年
最高速度 80 km/h
電気方式 750V DC (第三軌条)
車両 B = B '+ B = B'
編成重量 56.0 ~ 58.5t
編成長 37,550mm
車両高 3550mm
車両幅 2900mm
製造数 62編成 (2両)
乗車定員 座席 : 98席, 立席 : 192人

1970年代のミュンヘンのU Bahnの路線拡張に合わせて導入されました。 まず1981年に3編成導入され、試験運転が1988年まで行われました。 そして1987年に34編成、94年に22編成が投入されました。 94年製で構体の構造が見直されて軽量化されています。 外観・構造はA型の設計を流用しているのでドア、窓、座席の配置は同じです。 ただし、構体はアルミニウム製で車両長がA型より40mm長いです。 先頭部分の窓ガラスは一枚ですが、ホームが進行方向左側にある場合が多いので、運転席は中央から左側に設置されています。 なお、すでに5編成が廃車されています。 同様の車両がニュルンベルクでDT2型として使用されています。

運用

全線で運行されています。 需要に合わせて2, 4, 6両編成を組んで営業に就いています。

路線名 路線
U1 Olympia Einkaufszentrum - Mangfallplatz
U2 Feldmoching - Messestadt Ost
U3 Moosach - Fürstenried West
U4 Westendstraße - Arabellapark
U5 Laimer Platz - Neuperlach South
U6 Garching Research Center - Klinikum Großhadern
U7 Olympia-Einkaufszentrum - Neuperlach center
U8 Olympic Center - Sendlinger Tor
ミュンヘンを走行する S Bahn

これで完璧♪
ミュンヘンの地下鉄、トラム

チケット、路線、乗車方法など

座席

4人ボックス席が車内全体に配置されています。 シートカバーの色はブラウンで、A型のような青色ではありません。

座席

座席

車内設備

車内にはLCD型の車内案内板が設置されており停車駅、路線名、現在時刻を案内しています。 防犯カメラも設置されており、C型と同レベルのサービスを提供しています。

車内案内板

車内案内板