発車を待つ S型
目次
形式 | S型 |
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製造 | Stadler |
運用会社 | MVG |
製造年 | 2008年 |
最高速度 | 60 km/h |
電気方式 | 750V DC (第三軌条) |
車両 | Bo '+ 2' + Bo ' |
編成重量 | 40.0t |
編成長 | 33,940mm |
車両高 | 3580mm |
車両幅 | 2300mm |
製造数 | 14編成 (5両) |
乗車定員 | 座席 : 69席, 立席 : 147人 |
ミュンヘンのトラムの15代目車両で、Stadler社のVariobahn Seriesです。
ドイツのベルリン工場で製造され、2009年3月より運行を開始しています。
当初はP型の置き換えとしてGTxN型を導入する予定でしたが、
Bombardier社が生産を終了し、
再生産となると製造費用が新型車両以上にかかるのでS型が開発されました。
当初は4編成の導入予定でしたが、Line 23の開業などで導入数が増えて最終的に14編成が製造されました。
さらなる増備も考えられましたが、導入後に車輪に関するトラブルが多発したので、
代わりに16代目のT型が導入されています。
最初の編成2301は2008年のInnotransに展示され、
2009年の3月にMVGに出荷されました。
架線が設置されていない区間を走行する性能を持たせるために
蓄電池を搭載する工事が実施されています。
実施後の試験走行では16kmを蓄電池のみで走行しています。
この記録は当時のギネス記録として認定されました。
最新型のT型と同様で、混雑路線のLine 17, 19, 20, 21, 22の運用に就いています。 なお、S型は最小半径14.5mのカーブを曲がれるので全線の運行につくことができます。(T型はできません。)
路線名 | 路線 |
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17 | Amalienburgstraße - St. Emmeram |
19 | Pasing - Berg am Laim |
20 | Moosach - Karlsplatz |
21 | Westfriedhof - Karlsplatz |
22 | Munich University - Karlsplatz |
これで完璧♪
ミュンヘンの地下鉄、トラム
チケット、路線、乗車方法など
100%低床車両で、座席は青色の布製で台車部分は1+2列、それ以外は2+2列配置と成っています。 台車上部はボックス席、その他は進行方向に座席が設置されています。
写真一覧
車内にはLCD式車内案内板が設置されており、 停車駅や乗り換え情報を確認できます。 また、防犯カメラは8台設置されています。
写真一覧
車外案内板はLED式です。 なお、運転席付近にはベビーカーや車椅子スペースがあり、 運転席後部のドアにはリフトが内蔵してあります。 同じような構造はT型にも引き継がれています。
乗車口・リフト