T型 : MVG

発車を待つ T型

発車を待つ T型

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 座席
  4. 車内設備
  5. 車外設備

概要

形式 T型
製造 Siemens
運用会社 MVG
製造年 2013年
最高速度 70 km/h
電気方式 750V DC (第三軌条)
車両 Bo '+ 2' + Bo '+ Bo'
編成重量 47.8t
編成長 36,850mm
車両高 3550mm
車両幅 2300mm
製造数 8編成 (4両)
乗車定員 座席 : 69席, 立席 : 147人

トラムの乗客数増加に対応するため導入されました。 当初は導入予定の8編成全てを既存車のS Seriesにする予定でしたが、 導入時に問題が多く起きたので見送られました。 その代替として導入されたのがこのT Seriesです。 ミュンヘンのトラムでは最新型で16代目の車両で、 Siemens社のAvenio Seriesです。 2012年にMVGは2013年12月15日のダイヤ改正までに営業運転に投入することを 条件にSiemens社に8編成のAvenioを注文しました。 スケージュールは非常にタイトだったが、 第1編成 (2801)が最初に2013年の10月28日、29日に納車されました。 しかし納車後の試験走行で問題が続出し、 2013年11月Siemensの製造工場に戻されました。 そしてダイヤ改正には間に合わず、 第1編成は2014年1月11日に再びMVGに納車されました。 再試験走行は2014年の9月まで実施され、 2014年9月17日にようやく営業運転に投入さました。 導入後は、乗客から乗りごごちが従来車より良いと好評です。

Avenio SeriesはCombino Seriesの後継として開発されました。 4両編成で、それぞれの車両の中心に台車が設置されています。 リサイクル率は90%以上です。

8編成の価格は32百万ユーロなので1編成4百万ユーロです。

発車を待つ T型

運用

混雑路線であるLine 17, 19, 20, 21, 22の運用に就いています。

路線名 路線
17 Amalienburgstraße - St. Emmeram
19 Pasing - Berg am Laim
20 Moosach - Karlsplatz
21 Westfriedhof - Karlsplatz
22 Munich University - Karlsplatz
ミュンヘンを走行する S Bahn

これで完璧♪
ミュンヘンの地下鉄、トラム

チケット、路線、乗車方法など

座席

100%低床車両で、座席は青色の布製で1+2列配置です。 台車上部はボックス席、その他は進行方向に 座席が設置されています。 なお、運転席付近にはベビーカーや車椅子スペースがあり、 運転席後部のドアにはステップが内蔵してあります。

座席 座席 座席

写真一覧

  • 座席
  • 座席
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車内設備

車内には4台のLCD式車内案内板が設置されており、 停車駅や乗り換え情報を確認できます。 また、10台の防犯カメラ、2台の刻印機が設置されています。

車内案内板 刻印機

写真一覧

  • 車内案内板
  • 刻印機

車外設備

車外案内板はLED式です。 ドアの枚数は乗降時間の短縮のために6枚から両開き8枚に増やされました。 車両前面は最新版の欧州規格ENに対応しています。

車外案内板 車外案内板

写真一覧

  • 車外案内板
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